自分の行動に対して自分で責任を取るということ

久々に気の合う友達と飲みに言ったのだけど、その中で海外旅行の話になり盛り上がった。彼女曰く、「行き当たりばったりの旅が面白いよね」とのこと。困った事態になった時に「自分がどう考え、どう動くか」というのを体験するのが楽しみで、それがまた自分を成長させるのだろうと言ってたけど、ほんとそうだよねぇと盛り上がった。実に前向きな人である。
自分の行動に対して自分で責任を取るということが強さの秘訣だろうと思う。文章にしてしまうと当たり前って感じなんだけど、納得と理解はまた違う。そう、責任が取れれば何をしてもいいのである。
「大人になるってそういうことだよね」
という感じでまとめてさらに飲んだ。自立してる人は気持ちいい。うまい酒だった。