2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川の怪物

私は釣り糸を垂れる時、わりと孤独になるのが好きである。シンとする河原でたまに立橋の上を電車が走っていく。夕日も沈んでそろそろ暗くなる頃だ。 …と。1人の少女が私のそばに近づいてきた。どうやら異国の女の子らしい。14歳くらいか。ブラジル人といった…

下賎なる者よ

それは汝なり。 どうも、エラそうに振舞おうとして困る。所詮は芥程度のもの。気張るとよくないらしい。 成功したいと思う反面、失敗を願う気持ちがどこかにある。うまくいきすぎたらどうしよう、みたいな。底辺にい続ける方が、一度持ち上げられてから底辺…

礼儀の超人

先日、久しぶりに日記才人のランキング見たら、なんと16票も入っててびっくり。あんまり書いてなかったし、3人くらいしか読んでないかなーと思ったらさにあらず、ありがたいこってす。おまいら、大好き(電車男風) それにしても日記才人も惜しかったよなぁ。…

深意を探る

「4日間の奇蹟」を読了。なかなか良かったけど、最近、セカチューとかイマアイとかの路線が流行してるみたいでやや食傷気味。とりあえず、死んだら死んだままになっとかんと(笑)年を取るというのはありがたい面もある。例えばロングドライブの後、ゆっくり…

焼肉の幸せ/東京奇譚集 

久々に焼肉を食べに行った。正直、安楽亭の肉はイマイチ(脂身が90%を占めるものもあり)だがタレとかが調合できるのでいい感じ。格安で腹いっぱい食べれるのでお得である。焼肉屋というのは1人ではなかなか行けないので、思い立った時に一緒に言ってくれる…

ストイシズム

この前、眞鍋かをりとじかに10分ほど会う機会があったけど、ありゃいい女ですね。一般的にはどうかわからんけど、なんか芯が通ってた感じ。アイドルとかそういう肩書き抜きで人生に現れて欲しかったな。2年に1回くらいしか会わないくらいのいい感性の持ち主…

モテない女の子たち

モテない君が大活躍する電車男がヒットしてるけど、巷には案外モテない女の子もいるのだなぁと思った。先日飲んでる席で知り合った女の子二人、確かに美人ではないが、さほどブスではなく努力でも何とでもなりそうな感じ。しかし話を聞いてみると、その自信…

酸欠

なんだか情報の波に飲み込まれているなと思う。仕事とか、HPとか、株とか、読書とか、ゲームとか、濃密な時間に効率よく詰め込むと、圧倒的な流れに晒されて自分を見失う。ポッカリとあいた真空の時間に、ふと、自分が誰だったか思い出せなくなる。長年こう…

書き力

ようやく暖かいものが飲めるようになってきた今日この頃。コーヒーとかおいしいお茶で食事を取るのがナイスです。 日記もずいぶんとサボってしまい、何だか書き力が落ちてるように感じる今日この頃。なんだろう飽きてきたのかな。それとも忙しさにまぎれて知…