2003-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だよ、日記えもん

こんにちは、僕、ドザえも〜ん.。o○(死んどるやんけ!) ということで妙なフリから入る今日の日記ですが、もう夕方ですがな!起きたんさっきやがな!とりあえず格闘技をビデオセットしつつ、今日も徹夜で朝生か。いやーとにかく一年ご苦労さん、俺!白波の…

仕事収め

どうやら大きいところもほぼ片付いて、ようやく年末気分に。いやー寒いですね。雪も降るし風は強いしで。なんとなくユニコーンの雪の降る街(だったかな?)という歌を聴きたくなります。 ♪人も車も減り始めてる〜年末だから〜、あ〜、僕らの街に今年も雪が降…

傍観するは逃げるに同じ

メリークリスマス〜(^^) 良い夜は過ごせたでしょうか? 私はいい夜でしたよー。それでも最後はやはり八木亜紀子ちゃんにお世話になってしまうわけですが。しかし、38歳になっても結婚しても、あの、女らしく柔らかくてそれでいててきぱきとした振る舞いとい…

フェリーニ「道」

前々からいろんな人に薦められていた「道」という映画を見てみる。(あ、ネタバレしまーす)。古い白黒映画で、主人公は旅芸人に売られた女の子。たった1万リラで売られていくんですね。日本でいえば花街に売られていく東北の貧しい農村みたいな感じか・・。 …

自分を100%肯定する

何か困難にぶちあたった時、自分が悪いんじゃないかと思うことはよくあることだ。実際にそういう場合もある。でもそういう時はとりあえず自分を100%肯定してみるというのもいいんじゃないかと思う。もちろん、それは自分勝手というノリではなく、自分の考え…

北海道の思い出

ちょっとばかし、北海道に行っていた。札幌である。エアドゥという飛行機を使い、千歳からエアライナーで札幌へ。 札幌は北大受験以来、何度か来ている。いろいろと思い出深い街なのだ。 雪はまだ本格的には降っておらず、地面が見える。しかし、気温は零下…

さらばCATV / 男女間の友情

光回線になったので、CATV回線ともお別れである。調べてみると、2000年からCATVを使っていたようで、あの頃は常時接続という概念さえほとんどなかったように思う。時の流れは速いですよね。 で、よく考えたら、CATV時代のHPスペースも同時に消…

あられそば

飲み会ラッシュ! 昨日もうぐでんぐでんに酔っ払って帰って爆睡。倒れ込みシュートのように布団の上で気絶する。・・と、昼すぎ頃、工事の物音で起きる。おいおい土曜日くらい寝かしておいてくれよ・・。でもキーンという電ノコの音には勝てず。しかし時計を…

鬼平の2巻はスゴイ / I wander

久しぶりに鬼平を読み返しているんだけど、やっぱり面白いですね。特に2巻の「蛇の目」〜「妖盗葵小僧」は圧巻。 「蛇の目」にこんなくだりがある。 両親の愛を一身に受け、他から侵されることなく育った平十郎は、当然、 「他人を許すことを知らず。他人を…

久しぶりに口説いてみる

ちょっとした機会があって、久しぶりにそれとなく女の子を口説いてみた。かなり美人で、性格もよく、外交的。若いしスタイルも抜群である。はっきり言ってモテモテのタイプである。一方こちらは仕事その他で引きこもりがちな非イケメンタイプ。勝負の方向は…

オーバーフロー

ちょっと時間ができたぜぃ、と思ってたらあっという間に予定がオーバーフロー。なんなんだ、いったい?(笑) 短時間で予定がたくさんある時って、いろんなアプローチがあると思うんですが、例えば(1)それぞれの少しずつをやってごまかす (2)一つだけきちんと…

3センチと志

昨日、久しぶりに元いた会社の友達と電話で話した。電話の中の彼は疲れていた。「高橋、お前はなんでそんなに元気なんだよ」と彼は受話器の中で苦笑していた。 「いやー、まあ好き勝手やってるからね(笑)」 と笑いながら答える。貧乏ながらも楽しい我が家だ…

確定申告完了

去年の今頃、私は宣言したはずである。「こんな辛い作業はなかった。今年はきちんと毎日帳簿をつけるぞ!」と。 しかし!なんたることか、一昨日、帳簿を整理してみると、1日たりともきちんとつけた日はなかったのである!レシートだのなんだの領収書はある…

百万ドルトリオを手に入れる

いきなり始まった読書熱に驚いている。本を手放せなくなって息せき切って書店に走りこみ、たんまりと購入。乙一くんの「GOTH」をゲット。それを半日で読みきってしまい、切ないといわれている乙一くんの初期作品と夏目漱石の草枕・夢十夜・坑夫を買い込む。…

海辺のカフカ再読 -村上春樹の変遷-

私は筋金入りのハルキストである。学生時代、運良く「風の歌を聴け」を手に取り、それ以降刊行された順にずっと読んできた。「ノルウェイの森」も初版で持っている。エッセイも読破しているし、旅行記も好きで、村上春樹は本を出したら何が何でも買うという…

大勝軒についに突入!しかし・・

ラーメンハンター高橋にとって、大勝軒は夢のラーメン屋だった。そう、中野竈ラーメンから始まったラーメンをめぐる冒険は山頭火、桂花、武蔵、ごとう、光麺、満来、じゃんがら、なんでんかんでん、鏡花、はては天一、一番、ちりめん亭からバーミヤンラーメ…

捨てられて

恋人から捨てられるというのは、なかなか辛い経験である。最後に捨てられたのが何年前だったかはもう忘れてしまったが、先日ふとしたきっかけでそのシーンをまざまざと思い出した。 それは多分、新たに恋に落ちかけたからで、その恋に落ちるポイントまで下が…

トンネル・井戸の底

今日メールをぱらぱらと見てたらこんなメールが来ていた。「お薦めサイトのKaoru's Diaryがとてもためなりました。 お陰で立ち直れそうです。ありがとうございました。」とのこと。もう1つのサイト、TBNの方でリンクさせて頂いてるのだけど、私は「いい…

元気になってきた

せっかく断食してたのに飲み会が発生。飲み会は生きている以上避けてはいけないもの。っていうか飲みたい(笑) で、うまそうな料理がこれでもかと出てきて、目の前に妙齢の女性がいたから話も箸も弾むというもの。食ってしまった・・・。グッバイ、スリムな俺…

断食録

先週の金曜からなんとなく断食を始めてみた。ちょっと体重増えすぎ〜だったので(笑) なんで体重が増えたかというと、なんか忙しくて"動機的刺激"が食べるものしかなくなったからである。とにかく疲れてきたら食べて活力を復活させるということを頻繁にやるの…

ハードな日

今日はいろいろとショックなことがあって参った。しかもヘビー級のやつが二つ。むー(;´`) でも辛い時に仕事っていうのは救いになる。とにかくやらなくちゃしょうがないし、悲しいことに意識を集中しないで済むのはありがたい。 それにしても、ああ、自己嫌…

人と人の間の壁

養老孟司の「バカの壁」がベストセラーになってるけど、個人と個人の考え方の差というのはかなり大きいんだなと思う。某所で「日本は核兵器を配備すべき」と書いたら、とんでもなくバッシングされて驚いた。まあ書き方もわるかったんだけど、「思い込み」と…

甘えられる女

古い友達と久々に飲んだ。私がかつてバリバリの鬼畜レンジャー(?)だったころの友達である。もう7年も前くらい。 (私信>たぁさん、今度麻雀しましょう!) しかし三つ子の魂100までというか、相変わらずエロ・スピリッツは衰えてないようで、彼らは全然現役…

1年に3回

年に3回くらい私には特異日がある。特異日、というと10月10日みたいに「必ず晴れる日」を思い浮かべる人もいると思うけど、私の場合、単に「ラッキーな日」なのである。だいたい私という男はとことん運が悪く出来ているため、毎日ロクなことがないんだけど…

学会マン

ううむ、書きたいことが3つくらいあったんだが・・。 あ、1つ思い出した。 知人のY君は会うと必ず創価学会の話をする。曰く、 「芸能人の○○は学会らしいよ」 とか 「マンガ家の○○も学会だ」 とか。 一緒に会う友達らは「へぇ〜」と聞いてるんだけど、彼は…

何もない朝 / 本、完売しました

やっと本の発送作業から解放されて一息。今日は仕事もなく、夜は気心の知れた友達と飲みに行くということで、何も予定のない朝。部屋に荷物のない朝。素晴らしい!ともかくプレッシャーのない時間というのはうれしいですね。♪襟裳の〜岬は〜何もない は・る…

本を出版しました

読書の秋、ということで、本のご紹介を。なんと書いたのは私です(笑) ええと、知る人ぞ知る、私のもう1つのサイト「TBN-Today's Best News-」というところがあるんですが、そこではニュースネタを扱っています。 で、今年の夏に長崎の12歳の殺人事件につ…

むしろ背景の問題

ホームページを作っていると、最初の方に覚えるのが背景の設定である。background="#000000"とかなんとか。ここに画像を入れたりするとページはにぎやかになるのである。 しかし、背景を操作する方法を知らなかったらどうであろう? いくらコンテンツを賑や…

ホットケーキ? / 精神病と喘息は似ている

ある女の子に手料理の昼ご飯を食べさせてもらった。 「私、ホットケーキが得意なんだ!」 「へぇー、そりゃ楽しみだ。オレ、ホットケーキ好きなんだよね」 私はデニーズブレックファーストでも朝マックでも必ずホットケーキを食べる人。あのこんがりキツネ色…

深夜の脱圧力

京大のアンちゃんから変なアンケートメールがきてるけど・・。 どうしたものか。 「何故、人はホームページを持つのだろう」 って、この手のアンケートは毎年学生がやってるんだから、そろそろ気づいても良さそうなものなのに。ちゃんと調べてるんだろうか。…