2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い気持ち

あまりにも重石が重いと、自分自身が同じ材質の石になったような気がする。 でも本当は違う。それは空気のように軽くて。 紙吹雪のように舞って。 その足で南の国まで行こう。

迷った時は基本に戻る

変な所に迷い込んだ時はペースを落として、基本に戻るに限る。 居場所は太陽の下、誠実にひたむきに。 顔を上げて胸をはり、誇りを持って。 それが気持ちよく、健やかに思えるまで。 また夏がやってきてるらしい。

天ぷら作ってみた / 心の水

自分的には究極に難しいのではないかと思っていた料理、天ぷらに挑戦してみた。しかし、温度計つきの鍋を買って揚げてみるとこれがかなり簡単。粉をつけて鍋に放り込むだけ。こんな簡単な料理を今まで敬遠してたとは! 自分が憎い(笑) しかも食べてみたら非常…

花冠

乏しい電灯の下、ひらめく白い肌。うねりや彼女の背中、脚、胸などを思い出す。 でもなぜか顔だけが浮かばない。写真もない。 時間はいろんなものを切り取っていく。☆☆☆努力して勝ち取ったものだけが真の賞賛に値する。 努力なしで得られるものに価値は少な…

同棲の難しさ

デートだのなんだのは概ね楽しいけど、一緒に暮らすというのはまた別の難しさがありますね。特に一人暮らしが長かったりすると、なんか儀式というかペースというのが部屋の中に自然に形成されていて、それを乱されるとしんどかったり。長い間ワガママでいる…

方向を決める

初期化もだいぶ終わったので、とりあえずこれからどの方向に行くべきかを考える時期。楽しいことはたくさんある。釣りだって、飲みに行くのだって、本読むのだって楽しい。楽しいことをやりながらのんびり進んでいくことも出来る。しかしながら、やはり使命…

広い世界

元栓をキュッと回すように、世界を否定から肯定へと変えると、ぐんと世界が広がる。昨日まで自分を責め続けていた世界が優しくなる。多分、世間は恨まれるものではない。世間を恨む者は、何か違うものを錯覚して憎んでいるだけだ。それが゜反射する。認識の…

春の使者

ハードトレーニングのつけがまわってきて体中がイタイ。でも鏡を見て筋肉を動かしてたらムキムキマンのごとくぴくぴくと動くようになってきた(笑) またプロテインでも飲んでみるかな。初期化作業はほぼ順調。自分を底のほうまで掘り下げていくと、だんだんと…

初期化

ここしばらく彼女のいる状態が続いたため、一人でいる時はどうしてたんだっけなと迷う昨今。思い出してみたらこうやって日記を書いて凌いでたんですね。そんなわけでしばらく日記を書く日々になりそう。 本来、私は他人に依存しない主義なんだけど、誰かがい…

宿痾

フラッシュバック、というか、不可解な心理的圧迫で時々苦しくなる事がある。それは寝覚めにやってくるので防ぎようがない。調子よく暮らしていても、ふとある日目覚めたら、その酷い状態に落ちている。まあ長く寝すぎた時に多いんだけども、この状態という…

曲がりをただす

昼のざわめいた時間というのはノイジーだけど、夜も更けてくると静まって思考も集中してくる感じである。夜は優しい。むしろ昼は寝ていた方がいいのかもしれない。ふと、曲がってるなと思った。原因は特定できないけど、グレている感じ。グレてるからツキも…

方向音痴の憂鬱

初めて行く場所というのがどうも苦手だ。特に自分がエスコートしなければならない場合、情報はネットとかでなんとかなるものの、実際の位置というのがよくわからない。地図が載っていてさえなかなかたどり着かない。そして店に電話してもなかなか辿りつかな…

スタートライン / 資格ではなかった

GW中、一番楽しみにしていた釣り船が高波のため出港中止に。ヘコむ。ショックで半日寝込んだ。まだツキは戻ってない、か。ううむ重症だなぁ。 しかし、ようやく解決の糸口も見えてきた。なんだかんだ言うよりも、まずはスタートラインに立つまでの時間が長…

オリジナルレコード

いい調子。やっぱり朝からビールかっ食らってホゲホゲしてると気持ちいいなぁ。がっつり落ち込んで悩みも当社比1/10くらいに。やっぱり不条理には涙が一番。まあ泣けるまでがいろいろと大変なのだろうけど。 そうなると、俄然デートなんぞをしたくなってきた…