2007-01-01から1年間の記事一覧

テーブルにチップ

中身がない。 いや、多分あるんだけど、どこかに隠れている。自分に忠実にいると気づく何か。 まあしかし、方法はわかっている。匍匐前進でも着実に進むしかないだろう。 ふと帰り道に思う。こういう俺ではむべなるかな、と。 利己的なのだろう、きっと。 乾…

一人慰労会

今年もほぼ終了。じっくり時間を使って一人慰労会をやる。 ずいぶん疲れた。 忘年会で軽く飛んで行ってくれるほどたやすい傷ではなく、深刻なものだった。 まあよく耐え切ったことよ。 そして人のせいにしなかったところは良かった。 かといって俺が悪いわけ…

恐れの質 / 尊敬と尊重

固定化されたルートの思考をうまく逸らせるようになってきた。 そりは量ではなくて質。事実でなくて誤解。 認識戦にだいぶ勝てるようになってきた。 ・大事なのは尊敬と尊重。 追い込まれないとわからなかったけど、そういうことかも。 だいぶ軽くなれた。

俯瞰するのは難しい

ドンキーで見かけた空気マットを買うべきだったか…。冬は寒くて部屋の移動がかなわん(笑) 定期的に引き締めて行かないとダメな感じ。でもまあ何事も訓練。認識戦に勝つには習慣化が一番いいような気がする。 しかしやりたいことがたくさんあるけど、手が足り…

相対的な問題と主体

レベルは相対的なところまで上昇。下の方ならなんとかなるようになってきた。 問題は上の方。多分主体性とか、常識とかそのあたり? 或いは練度かもしれない。 とりあえず、こっちの技術をもくもくと上げよう。

スーパーハードインパクト

ありえねぇ(笑) もうまさかこんなことがあるとはなぁ。びっくりどっきり。もうほとんどの「まさか」は味わいつくしたと思ったけど、まだこういうパターンがあったとは。自分のことなら砂漠のサボテンのようにいかようにも耐えてみせるけど、こればっかりはな…

三次元的な動き

戦略は変わらない。 ただ自分の心が動くだけ。 MY LIFE. やはり本質的な部分なのだろうと思う。 本気でやる部分。 そこが基となるのだろう。

ブラックアウト

土曜日にノックアウトされて2日間くらいヘロヘロ。はたで弱るのを待ち構えていた不幸の担い手がきっちりとプニルを壊していきムギュー。でもまあ回復。 足りないのは、静けさとか落ち着きとかそういうところかな。 異界に漂っていたので。 帰ってきたって誰…

ドアはまだ続く

思ったとおり、まだまだドアは続く。長期戦になりそうだ。 しかし根気よく続ける。やみくもに。強かに。ひたむきに。 何も出なくなるまで拳をぶつけていく。

怖さが消える

消える瞬間は唐突に。認識戦には勝ててるのかもしれない。 それでも幸せが少し満ちてくると、心奥で鋭い痛みが走る。いや痛みどころか耐え切れないほどの苦しみがまだ内包されている。現実に回帰するからこそ蘇る痛み。それは癒えたわけではなくて、恐ろしい…

作法

ちょっとブランクがあったので、いろいろ合わせて行くのが大変。 でも理論的には、解析はほぼ終了している。 新しい展開になるだろう。 ちょっと楽しみ。

実体のなさ

朝起きた時などに、惑う事がある。 実体のなさに。意味のなさに。多分、意味はけして開かない金庫の中にある。 それは遠い島にあって、船も出ていない。 そんなところに封印されている。でも欠片は残っている。 エネルギーの法則ほど厳密ではないのだろう。 …

失われしもの

失われしものに気づいてしまう。そんなに大きなものだったとは。 錯乱が襲う。空白の錯乱。 あまりに大きさに呆然として立ちすくむ。

ドア

深い霧の混迷の中でドアが立ちふさがる。 それは重いドアでこじ開けるのに時間がかかる。何枚も続くと、ふとくじけそうになる。 しかし、それが最後のドアである可能性も、もしかしたらある。 気長にあきらめずにドアを開け続ける。

受け

受けが確定する事が先決。攻めよりもまず受け。 自己内のサイクルで確定させておくこと。近接で触れるくらいに。 本質が届く位置にあること。 仕組みの認識もあと少し。

時間のなさが異常。ぐいぐい進むのはいいけど、それなりにニュートラルなゾーンを作らないと、結局クオリティが落ちてしまうんだろうな。無思慮で動くとロクなことがない。うまく時間を取って芯を作っていくのが大事なのだろう。肝心なところで恐れてしまっ…

4割ほど

常に本質を放っている事が必要のようだ。 でも継続はなかなか難しいな。冷蔵庫に長く入ってたので動きが悪い。 でも4割ほどは戦えた。方向は間違ってない。 このまま時流を待とう。

処理

仕事を連続でしすぎたら心が氷砂糖のようになって少し凹む。やはり休憩しながらじゃないとダメらしい。揉んで絞って、揉んで絞って。 思考の先端の方で、自動処理システムのようなものができてしまい、あまり考えないで物事を進めてしまう悪い癖がついてしま…

輪郭

穏やかな重力が魂を集め、少しずつ形になっていく。水に濡れた柔らかい泥のようで、なおかつ、ぱさぱさとしている。 認識戦である。しかし過去の爪跡はやがて薄れ行く。 動きは相変わらず遅いものの、形は変わりつつある。 少しは自分の事を考えてもいいのか…

孤島ではない

だんだん朝晩が寒くなってきた。そろそろ冬が近い。疲れたらそのへんでゴロリとなめパターンだと風邪をひくだろう。 久しぶりにあの人が夢に出てきた。しかもお節介なことに年をとったバージョン(笑) 夢が壊れるからやめてくれw まあしかし、こういう夢を見…

蛇口をしめる

無秩序はしばしば軋轢を生む。ちょっと蛇口をしめればいいんだと気づいた昼下がり。 少なく、遅く。 意味はやはり外側にある。 まだまだ美味しいところは残っているようだ。

焦慮感の正体

ここ数日、何かフライパンで炙られるような焦慮感があったのだけど、その正体がようやくわかった。やるべきことをやってない。そこから来るものだった。引き出しをかき回し、じゅうたんの裏をひっくり返して疑ってみたけど気づいてみれば簡単なもの。とりあ…

徒手空拳もまた華

スーパーマラソンというのは100km走るものだそうだけど、ある距離を越えると非常に楽になるらしい。デッドポイントとは違って、何か体がそれに慣れてしまうというかあきらめてしまうというか。北方水滸伝ではそれは「死域」と書かれている。体がハードワーク…

うーん、やることが多すぎる(;´`) 身を粉にして働かなくては…。 しかし面白い展望が見えるものもあるので、デメリットばかりでもなし。やはり何かを画策するのは楽しいかも。動いてるうちに体力がわいてくる、みたいな展開がいいかも。 でもやる気のある人…

まっすぐ

煮込んだ大根のうまさよ…( ´ー`) なんか果物っぽい気さえする味。和風出汁の実力を見た! そんなわけで今日は散髪へ。午前中は晴れていたが、夕方より曇りとなる。昨日夜更かししたので眠ってしまう。カットしてくれる兄ちゃんは面白いのでもっとしゃべりた…

あまりにもそれは強い

二時間かけて作ったモノがつまらなかった…_| ̄|○ 思いつきの時点では面白くても、できてみるとアレ?みたいなことってある。 でも完成しないとわからないんだよなぁ。うーぬ(笑) 悲しさを噛み締めると、なにくそという思いも出てくる。 高エネルギー体は隔…

5〜6%。

衣替えをしていると、いろいろなことを思い出す。この服はあの時の服、とかその時の風景とか。長々しき日を氷の下で送ったために、心が痩せている。残存部は5〜6%。湯に戻したり、手で揉んだりしてゆっくりと修復しないとダメだろう。その時々の感情を圧縮な…

休んでも尚

休みにしたら休みにしたで忙しい(笑) 結局動き回るのがよくないんだな。ぴたりと静止して、風光明媚な観光でもしてるのがいいのかもしれない。ハワイでパイナップル食いながらたまにサーフィンするとか…。無理か(笑) ともかくも、明日からは本休日。部屋の掃…

燃えよ剣

巨大案件並列状態。ギャボー(;´`) もう一日が48時間あったらいいなとかいうレベルじゃなくて、自分が4人欲しい。ナルトの影分身が使いたい…。うぐぅ。月末は死ぬな。 しかしここは燃えておかねばならないところ。風邪ひいてるのがキツイけどバファリン飲ん…

無制御

無制御のままに垂れ流し。 そういうのが極意かも。 やっぱりそのままでOKか。 今日は暖かい日だった。