2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり。よいお年を

よーし、大体用事は終わったぞ! ってな感じで年の瀬。いやー今年も早かったなぁ。 今年は釣りばかりしてた年。3月に車を買って2万キロ走り、警察に捕まること5回(爆) 免停にはなるし、ほんとにもう…(笑) あとは狭いワンルームから3LDKにお引越し。家賃…

知らない理論のおおよそ

もしかしたら意図的に知ろうとしてないのかもしれないけど、気づいてしまった以上はつきつめないとダメであろう。あれからもう20年。20年といえば結構な年だ。時間は何も変化させなかった。そうすると変化させるのはやはり自分の意志ということになるだろう…

全否定ロジックを打ち破る

昼時、1時間ほど絶望状態に陥り、動けなくなる。もうほんとに燃やすものも少ないし、ガラン堂って感じである。でもまあ、どんな難問であれ、必ずとっかかりはある。まずは真実に近づく。考えてみると、実際自分にはつくづくなんにもないなぁと気づく。でも片…

私の知らない理論

釣りの遠征先で1人の男と出合った。 「話しないでもくもくと釣ってる奴っているでしょ。一言言えば話すのに…」 「フムフム」 なんて話してたけど、本来私も話さないほうだ。もくもくと釣る。忘れたい事がたくさんある。それに傷ついた心を晒せない時もある…

気がつけば遠く

正論は目に痛く、耳に痛し。でも正論だよなぁと思う。 正論が辛いのは自分がだいぶ反れているから。 正論を維持するには体力がいる。 なんであれ、自分がやってきた結果。 遠く葉の下から、太陽を見上げる。

夜長の季節

夜遊びしてるとほんとに寒さがこたえるようになってきた…と言っても昔のようにネオンのおねーちゃんのところに遊びに行くわけではなく、健康的に夜釣り(笑) ネオンの下に集まるメバルを狙う。煮つけがうまいんだな、これが。冷蔵庫というより冷凍庫のような…

孤独の向こうに

日曜の朝、泥のような眠りから目覚めたらちょっと恐怖を覚えるくらい本当に孤独で、どうしようかと思ったんだけど、よくよく考えてみたらどうしようもないので、孤独なのは自分を失ってるからだなぁと思い、孤独を受け入れると、正気に戻った。実に久しぶり…

雪割り森

ここ数日、何か心の中がポカリスウェットだけど、まあそういうのもたまにはいいかと思ってそのままにしておく。疲れてる時には休むのがいい。冬の雨が屋根を叩くかすかな音を聞きながら眠る。 みじめさについて考えてみる。みじめさというのはそんな簡単に消…

脱封印のマジックワード

いつまでも味の出なくなったガムを噛み続けてもしょうがないのかもしれない。それは元々ないものだった可能性もある。隷属の意味などない。口をあけて天を見ても何も降ってこない。じゃあ天は死んでいい。それは勘違いで失笑さえ呼ぶものだろう。全てが無駄…

大迷惑

もうウチの両親と来たら…。 なんで俺に迷惑かけることしかできないのかなぁ。昔からずっと。何もしてくれなくていいからせめて邪魔だけはしないで欲しい。もう死んでくれ、さっさと。 大体こちとら他人になるべく迷惑をかけないように生きてるのに、なんでこ…

長きにわたる

半年ほど喉の奥の小骨…というか大骨なみのことはあったんだけど、ある問題がようやくほぼ解決した。まさかこんなにかかるとは。手を尽くしてやったけど、いやー疲れた。疲れきった。疲れ果てた。ほんとに嫌なことっていうのは切り抜けても疲れるんだよねぇ。…

再結晶

バラバラに飛び散っていた破片がやがてまた固まってくる。 よく考えたらそう卑下したものでもない。ただ記憶が飛んで、痛みだけが前面に出る。 ほんとは飛び散ってるわけではないのだろう。多分、心理的なバイパスがかかって奥まで届かない。自衛や統治とい…

かなり大掛かり

もうハズレばっか…。mixiって友達作りやすいけど、どうも友達のいないワガママさんが多い気がする(笑) あのねぇ、こっちは社会的な礼儀として話をあわせたりしてるわけで。なんで30分も遅刻してきてロクな謝罪もないわけ? しかもいきなりタメ口かい。イベン…