2006-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり。よいお年を

よーし、大体用事は終わったぞ! ってな感じで年の瀬。いやー今年も早かったなぁ。 今年は釣りばかりしてた年。3月に車を買って2万キロ走り、警察に捕まること5回(爆) 免停にはなるし、ほんとにもう…(笑) あとは狭いワンルームから3LDKにお引越し。家賃…

知らない理論のおおよそ

もしかしたら意図的に知ろうとしてないのかもしれないけど、気づいてしまった以上はつきつめないとダメであろう。あれからもう20年。20年といえば結構な年だ。時間は何も変化させなかった。そうすると変化させるのはやはり自分の意志ということになるだろう…

全否定ロジックを打ち破る

昼時、1時間ほど絶望状態に陥り、動けなくなる。もうほんとに燃やすものも少ないし、ガラン堂って感じである。でもまあ、どんな難問であれ、必ずとっかかりはある。まずは真実に近づく。考えてみると、実際自分にはつくづくなんにもないなぁと気づく。でも片…

私の知らない理論

釣りの遠征先で1人の男と出合った。 「話しないでもくもくと釣ってる奴っているでしょ。一言言えば話すのに…」 「フムフム」 なんて話してたけど、本来私も話さないほうだ。もくもくと釣る。忘れたい事がたくさんある。それに傷ついた心を晒せない時もある…

気がつけば遠く

正論は目に痛く、耳に痛し。でも正論だよなぁと思う。 正論が辛いのは自分がだいぶ反れているから。 正論を維持するには体力がいる。 なんであれ、自分がやってきた結果。 遠く葉の下から、太陽を見上げる。

夜長の季節

夜遊びしてるとほんとに寒さがこたえるようになってきた…と言っても昔のようにネオンのおねーちゃんのところに遊びに行くわけではなく、健康的に夜釣り(笑) ネオンの下に集まるメバルを狙う。煮つけがうまいんだな、これが。冷蔵庫というより冷凍庫のような…

孤独の向こうに

日曜の朝、泥のような眠りから目覚めたらちょっと恐怖を覚えるくらい本当に孤独で、どうしようかと思ったんだけど、よくよく考えてみたらどうしようもないので、孤独なのは自分を失ってるからだなぁと思い、孤独を受け入れると、正気に戻った。実に久しぶり…

雪割り森

ここ数日、何か心の中がポカリスウェットだけど、まあそういうのもたまにはいいかと思ってそのままにしておく。疲れてる時には休むのがいい。冬の雨が屋根を叩くかすかな音を聞きながら眠る。 みじめさについて考えてみる。みじめさというのはそんな簡単に消…

脱封印のマジックワード

いつまでも味の出なくなったガムを噛み続けてもしょうがないのかもしれない。それは元々ないものだった可能性もある。隷属の意味などない。口をあけて天を見ても何も降ってこない。じゃあ天は死んでいい。それは勘違いで失笑さえ呼ぶものだろう。全てが無駄…

大迷惑

もうウチの両親と来たら…。 なんで俺に迷惑かけることしかできないのかなぁ。昔からずっと。何もしてくれなくていいからせめて邪魔だけはしないで欲しい。もう死んでくれ、さっさと。 大体こちとら他人になるべく迷惑をかけないように生きてるのに、なんでこ…

長きにわたる

半年ほど喉の奥の小骨…というか大骨なみのことはあったんだけど、ある問題がようやくほぼ解決した。まさかこんなにかかるとは。手を尽くしてやったけど、いやー疲れた。疲れきった。疲れ果てた。ほんとに嫌なことっていうのは切り抜けても疲れるんだよねぇ。…

再結晶

バラバラに飛び散っていた破片がやがてまた固まってくる。 よく考えたらそう卑下したものでもない。ただ記憶が飛んで、痛みだけが前面に出る。 ほんとは飛び散ってるわけではないのだろう。多分、心理的なバイパスがかかって奥まで届かない。自衛や統治とい…

かなり大掛かり

もうハズレばっか…。mixiって友達作りやすいけど、どうも友達のいないワガママさんが多い気がする(笑) あのねぇ、こっちは社会的な礼儀として話をあわせたりしてるわけで。なんで30分も遅刻してきてロクな謝罪もないわけ? しかもいきなりタメ口かい。イベン…

祖母の名

ふと、おばあちゃんの名前って何だっけ?と考えた。私にとっておばあちゃんはおばあちゃんである。確か名前はあるはずなんだけど…と考えること少し。わからない。いくらなんでもかなり近い肉親の名前を忘れるのはあんまりだと思ったので必死に記憶を辿ってみ…

ライン

週末かけてじっくりと自分の中にもぐって行く。置きざられた遺恨のようなもの、泣きたい感情なんかを整理して自分の中に認めて行く。作用に対する反作用な物をきっちり咀嚼しないと、虚しさに飲み込まれる。満たされなかったもの、報われなかったものなど。…

撤退戦

「殿、どうやらまた撤退戦のようでごさるな」 「うむ、どうしたものか我が軍は撤退ばかり。逃げ足だけは早くなったが(笑)」 「見なされ殿、山の斜面の緑が美しゅうござる」 「まことにな。戦の途中は気づかなんだが」 「ある意味心が弾みますな」 「また軍を…

キングストンバルブを開く

・決算作業忙しい〜><; これがなきゃ楽しいんだけどなぁ。税金も高いし、まったくもう。旧住所に行かなくちゃなんないし大変。ついでに行きつけの店にでも行ってみるか。・足を引っ張りたくないので控えよう。遠くから祈るだけ。1人で何とかやってみる。…

パラメーターとして自分を入れてみる

私はよく自分さえ我慢すればまあいいんじゃないか、なんて思ってことを収めてしまうことが多いんだけども、よくよく考えてみたら、ってもっと早く考えてしかるべきだったんだけども(笑)、生来の不精癖だったのかなんなのか、まあそういうのはよろしくないだ…

雪崩うつ

まったく酷い状況で笑ってしまうくらいなんだけど、千切っては投げ、千切っては投げで凌ぐ。雪崩打つ厄介事。風邪は引くし、もうハチャメチャのクチャで、心をいったん凍結して少林寺木人拳の人形のようにひたすら打ちまくった。そして多少状況は改善したも…

墨のように

存在とはそもそも許容されるべきかどうかという次元で語られるものではないのだとふと思った。 生きてていいとかダメとかそういうもんでもなく。既に既成事実として明らかに存在しているし。 それはもう墨のように、ポスターカラーのようにくっきりと。 多分…

やっちまった

1人だけちゃんとした人がいた。けど、やっちまったー。 あーあ。 でも正しさ。 その正しさが何かをもたらしたかも。 んーむ。

ハロウィーン

みたいですね、今日は。 クリスマスに引き続いて厄介なイベント作りやがってなんて思うけど、まあ一人身が悪いんですよねー、ええ(笑) しかし黄金郷を見た後には、どこを見ても荒野だな。

4連ハズレ

しかし、最近デートした人がほとんどハズレなのはどういうわけだ(笑) もちろん私などが相手をとやかく言えるもんでもないけど、人としてという基本ベースから大きく外れてるような…。時代が変わったのか社会が変わったのか。いつものようにツキがないだけか。…

自分の手で作れるということ

歴史を…ってほどでもないけど、周りのものは自分の手で変えていける。その狙い通り形どおりに。うまくいかないこともあるけど、それでもそれは自分の意志から発している。そこで得られた未来は自分だけのものであり、真の喜びなのかもしれない。

自分だけ、ではなく、誰でも

どうしてこう自分だけこんな目に…なんて考えてしまいがちだけど、案外、誰でもそんなことになっていたりするし、誰がやってもダメだったということもある。 被害妄想は要注意だな。

久しぶりのデート

そんなワケで久々のデート。やっぱクリスマスも近いし、一人身に耐えられるよう体が出来てないわけで。デトしたのはなかなか良いお嬢さんで、話も弾んだ。 しかし! 口説く段になると、とんと勇気が出ない(笑) もう回復したかなーと思ってたけど、恋愛系に対…

叩き起こされる

しばらくのんびりとウツに浸っていよう( ´ー`) …なんて思ってたら、運命がドアをゴンゴン叩くこと叩くこと。も〜、ゆっくりさせてよ(笑) 結局また頑張らねばならないらしい。やれやれ…。 でもまあ地球も回ってるし、寿命は短いしでしょうがないか。

受験トラウマ

Dr.コトーで子役が受験て私立に受かり国立に落ちるシーンがあった。でも私立でも合格を喜んでいて、親もそれを応援し、頑張って働くというところがなかなか良かった。 そして自分のことを思い返してみる。 私も私立は受かったけど、国立は落ちた。国立の合格…

いるならいるで…

実技試験も終了〜。溺れている人を助ける試験で、目標を船で轢きそうになったのはマズかったか(笑) でもなんとか救助して一安心。やっぱ本番は緊張するなぁ。自信があれば大丈夫なんだけど、緊張するのはうろ覚えの証拠。鍛錬がちょっと足りなかった感じ。こ…

糸人間

ふわりふわりと糸人間。 それでも自分の足で立つ。 足がもつれる糸人間。 休んで起きて歩き出す。 一人ぼっちの糸人間。 夜を見上げて呼吸する。 歩いてみたよ糸人間。 わずかに太くなっている。