2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九回裏

ふぃー、ようやく追いついてきたよ。今日・明日で完全に追いつきたいけどちょっと無理かなぁ。この仕事のたまりっぷり!確定申告もあるし、まだまだ続くイバラの道。一つ一つは楽しい仕事なんだけど、こうも溜まると気持ち悪くなってくる。まあ、パチスロ行…

ハラに魂あり

心はなんとなく心臓にありそうだけど、魂はどこにあるんだろうと考えてみると、どうやら腹にあるんではないかと思う。胃のあたり。人の存在というものは腹にあるような気がする。重要なものが頭、脳にあるというのは違うんじゃないだろうか。脳というのは考…

もったいないオバケ

私の中にはもったいないオバケがたくさん住んでいる。「あれをしたかった」「これをしたかった」「ああしとけばよかった」みたいな過去の残念ないろいろな出来事を考えると悔しくて寝込みそうになる。3つくらい同時に思い出すと、もう動けなくなってしまう。…

イメージ

仕事中に隙を見つけて、「アパートの鍵貸します」と「生きる」(黒澤)を鑑賞。両方とも白黒だけど素晴らしい出来。「アパートの鍵貸します」の女優さんが大竹しのぶに似ていい感じでした。「生きる」もめっちゃいいですね。わりと今の作品って黒澤をパクって…

遅れてくる喪失感

ここ数日、妙な喪失感を感じていた。原因がないのに、心の中を吹くこの空虚な風はなんだろう? 失ったことから目をそらしていると、いつかは忘れるが、その喪失感というものは体内に残るような気がする。そしてふとした時、記憶さえなくした瞬間に、氷河期に…

悪運ゾーン

今日の午後四時ごろが悪運のピークだった。信号は全部赤で、電車はホームについた途端に発車。一昨日くらいからなんとなく来そうだと思ってたんですが、久々の大殺界ゾーン。もしかして確変入ってる? やることなすこと全て裏目。エネルギーはすってんてんで…

iMACの怪

昨日帰ってきたら、iMACにかけていたはずの埃よけのシートが外れていた。泥棒? いや、荒らされた形跡はない。その薄いシートだけがマックから外れて床に横たわっていた。窓は締め切ってあるので、風ということもなさそうである。沈思5秒、まあいいかという…

頑張ってるやつ

いろいろと困難はあって落ち込むことが多いけど、わりといい立ち直り方がある。 愚痴を言う、何か面白いテレビでも見る、風呂に入る、いろいろ気分転換の方法はあるけど、報われない時というのはなかなか凹んでしまって、簡単には立ち直れない場合がある。 …

連れ子

友人で子供のいる女性と結婚した人がいる。彼は大変男らしくいい人で、その子を可愛がっていた。 連れ子ってどうなんだろう。血の繋がらない親子ってうまく行くんだろうか? 何歳かの時点、例えば二十歳で打ち明けたとして、どんな風になるんだろう。 「本当…