2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

哀しきノートンくん

うおおおお! 仕事の一個が終わったぞ! もう大変じゃあ(;_⊂) やっぱりサラリーマンだった方が良かったか?と思う瞬間。長生きできないかも。うーんうーん。 とにかく休憩に日記でも書くぞ。次の仕事は毛色がぜんぜん違うので切り替えねば。 ふぅ(お茶を一…

女に不自由しない男とは

先日、20代後半および30台の女性軍と飲んだ。正直、かしまし娘みたいな連中なんだけど(笑)、話は自然と恋愛方面に。 結局、女に不自由しない男とは姉をもっている弟というので落ち着いた。彼女達曰く「幻想持ってないからねぇ」とのこと。なるほど、確かにお…

家庭力 / 自分の尻を叩く

友達にやたら笑顔のかわいい女性(20代)がいるのだが、彼女はいつも明るい。どこかぬけているのだけど、芯から沸いて出てくる朗らかさのようなものは不変である。こういう人ってバックについてる家庭力が強いんだろうなぁといつも思う。 深淵は知らない方がい…

Be wild!

ふぃ〜、やっと追いついてきたぞっ!今日は徹夜だぜベイベ! 白い巨塔にすっかりハマっていたわけで、まあ、こういう何かイベントがあるたびに私の生活は圧迫されるわけですが(笑) 読みたい本も群れをなしているし、やりたいゲームもたくさん、書きたいこと…

タメ・ウケ

どうも焦ってくるとタメというものがなくなるようで、曲芸師のようにあっちを投げこっちを受けと落ち着きがなくなる。マクドで働いていた時にいわれた言葉、「落ち着いてやった方が速い」というのは、けだし名言だと思うけど、生来のあわてん坊にて、なかな…

故人の遠方より来るあり

東京に出てきた頃、私は大きな壁にぶつかっていた。それは会社の人々のつまらなさだった。かろうじて同期で入ったY君は素晴らしかったが、古参というか、そこにいた人々には辟易した。 大阪人が東京の人に関して感じる一般的な感情は「冷たい」「ノリが悪い…

圧迫感情の出口

最近、根暗な心理ネタばかりを書いているが、こういうネタは書いてて楽しかったりする。文章を書くというのは私にとって自己療養行為であり、自分の内部をシコシコと掘っていく作業なので、その過程で何らかの抑圧とかわだかまりが解消されて気持ちいい。 何…

他人の目から見る / 捨てたものでもない

かなり書きたい事が溜まってるはずなんだけど、こうして座ってみたら、スパッと出てこない。やはり思いついた時に書くのが一番いいんだけど、なんせ激忙の毎日。いや、むしろ毎日が忙しいのなら、これは普通という状態かもしれない。普通に時間がないってこ…

わからなくなった時はわかる所まで帰る

焦りすぎて突っ走ってしまうと、何やらわけのわからんところでクルクルとこまねずみ化してしまうことがある。ここはどこだ?皆目見当がつかん、みたいな。 そんな時は逆進して明瞭にわかっていた所まで戻るのが望ましい。戻る時には、そんな初歩的な所は終わ…

パンツを盗まれた

私は怠け者なので大概洗濯物を干さずに近所のコインランドリーの乾燥機に突っ込んでるんだけど、なんと!今日、取りに行ったら全部洗濯物が盗まれているではないかっ!パンツだけでなく、シャツ、タオルなど生活必需品がごっそり。ショックである。高かった…

めりはり / 連動

最近、日が長くなった。夕方5時半になってもまだ明るい。睡眠時間がズレて夕方に起きることがたまにあるけど、そのくらいの時間に明るいとホッとする。目覚めて窓の外が暗いとイヤな気分になるし。冬は早く去って欲しいと思う。ああ、冬のないところに移住…