2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

閉じた輪を切る力

しばしば、下降スパイラルというか、一つがダメなことによって次々と他のものもダメになる悪循環がある。 そういう輪を断ち切るのはなかなか難しい。なんせ脱出口のない状況というのはやる気と自信を奪われるので流されるままになってしまうことも多いし、時…

価値観転換

絶望に対抗するためにできることは何かといろいろ考えていたら誇りは積めると思った。 無料で積める貧乏人の味方とでも言おうか、人との関係に関係なくそれは積める。タワーのように。 あと、価値観を転換していくこと。知らない状態でもある程度しっかりで…

程遠い

自分が理想とする所には。そして行く方法さえもわからず。 結局のところは承認なんだろうけど。 わからないことが多すぎる。 この八方塞をどうしたもんか。 多分、行動することによってしか変わらないだろうな。 しかし何度嫌な思いをしたら気が済むんだろう…

Happy Days

まあしっかし、いつもいつも時間は矢のように過ぎていくね。 もういいか、とふと離してしまいそうになるな。◆◆◆久々にスロット打ったら少しへこんだ後猛爆。やっぱ面白い。燃える時間というのがやはりいいんだと思う。燃料をいろいろと集めてこなければ。◆◆◆…

まごころ

その何かがわからなくて惨めな思いをする事がある。 それから目をそらし続けて。 それは多分、現実と向かい合い全て受け止める勇気。 そして知識。気づくべき何か…。 逃げてないで、考えなければならない。 それを避ける理由。理不尽に屈する理由。 それは違…

返信なしの時

友達にメールをしたら返信がなかった。その人の性格からして、そういうことはあまり考えられなかった。 なんか怒らせる事したっけ? 考えてみるが思いつかない。 しかし返事がないので友情がなくなったか、それとも元々大事には思われてなかったのだなと結論…

夏の葬列

友達から訃報が届いた。昔、私の先生だった人が亡くなった、と言う。 そうか、ずいぶんと体を悪くされていたもんなぁ、と思う。 幸せな死だったのか、それとも、と考えたが、多分、幸せなだったのではないかと思った。生ききったという感じ。 ちゃんとした人…

風邪の夢

一日中雨の中で釣りをしたため風邪気味である。 関節が痛いなぁと思いつつ眠っていると、夢の中にあの人が現れた。 なぜかデートしていた。その人は結婚しているのでまあ恋愛対象外なのだけど、そこは夢だけに実に都合が良い(笑) 楽しく歩く中でふとその人の…

鎖をゆるめる

不必要なまでに縛めた鎖。 それで押さえつけられるのは一定期間だけだ。 ちっぽけな記憶が僕を揺さぶる。 そして怒りの兆しが見える。 消し去ろうとする存在と生きようとする存在。 答えは案外絶望の中にある。 生身で触れば傷もつく。 けれど生身でなければ…

月を見ていた。 月は時々慰めてくれた。 月の上に太陽がいた。 月の気持ちさえ半分しかわからないのに、 太陽の気持ちなどわかるはずもなかった。 月は太陽で輝いていた。 地面で僕は月に照らされていた。月を太陽から奪いたいと思った。 でも太陽の法則はあ…

キズ心

問題はそこからトゲが出たり出なかったりすることである。 ある時は柔らかい手触り。 ある時は掌を突き刺す。 そして誰も触らなくなる。

センシティブ

人のくだらない冗談に笑えないことがある。真剣に話してるのに茶化されるのが嫌いだ。 多分、世の中では普通の冗談として通っているところをどうしても納得できない自分がいる。 でもそこって笑うところなのかな。 冗談だよ、大人になれよ、と人は言う。 で…

好きではないから

進まないわけですね、今持ってる仕事(笑) やる気は少しあるんだけど、初夏の太陽だの、大磯ロングビーチだの、薄着の女の子だのを見ると体が遊び方向に引っ張られて困ります。これが例えばドラクエとかのRPGならそんなものには目もくれずやりこむわけです…