2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1日を48時間にする方法

毎度毎度、時間がないと不満を言ってたんですが、ふと、とんでもないアイデアを思いつきました。まさかなぁと思いつつも検証してみればそんなに穴もなさそう。この画期的アイデアを発表したいと思います。 1日というのはそもそも地球が一周自転する速度。し…

New World

オリンピックもほぼ終わって、少し寂しい深夜。 約2ヶ月ほど地獄モードにいたけど、結局なんとか元に戻れそう。きちんと底のところで考えてみたし、新しいやり方でもわりと旧来のシステムが使えることがわかった。全部間違いだったというわけではなくて、良…

引け目が消える日

一昨日書いた「強固な基盤は良識の最大公約数的なものである」という仮説はなかなか正解に近いのかもしれない。自分の調子によらないから強固だし、それは長時間たてば少しは変わるかもしれないけど、短期的には不変なものであろう。そもそも他人というパラ…

メールの返事書けないシンドローム

返事がかけないのは時間がないとか量の問題もあるけど、根本的には「期待にこたえられるかな…」と悩んでしまうのが原因である。現在、自信というのがあまりないので、自分の資格だとか、不完全だなとかいろいろ考えちゃうのである。別に不完全なままでもいい…

暗いところで待ち合わせ

乙一くんの「暗いところで待ち合わせ」という本を読んでたら、わりとここ最近書いてた日記と共通項があったので夢中になって読破してしまった。それにしても乙一くんは泣かせる。さすがは切ない系の帝王である。思わずくん付けしてしまう。 主人公は目が見え…

言い訳しないでもいいけど足りないもの

言い訳しないでいいというのはいいことである。「いや実はあれはちょっとした失敗で」とか「今日はちょっと調子が悪いので」とか「本当のオレはこんなんじゃないんだ」とか。 でも本当のオレはこんなんなのである。ずっと目をそらしてきたけれど。 生き馬の…

手で触れるくらいの確実感

先週はイギリスに住んでる友人がお盆ということで帰国していて、会う事になった。彼の結婚式以来2年ぶりか。大の親友である。 しかし、その日は絶不調であった。久々の友達に会う時くらいピシリとした自分でいたかったのたが、仕事上のトラブルがもろもろあ…

迷惑王!インターネットの潜在的恐怖について

インターネットは便利である。瞬時に情報を得、また発信することができる。世界中を情報が駆け巡り、地球が小さくなったように感じることも多い。多くの意見も聞けて、交流も盛んだ。素晴らしきインターネッツ! しかし、今日はそのインターネットの暗部の話…

フュージョン

東京は久しぶりの雨で、ようやく涼しさのほのみえるようになってきた。しかし、そんなことになるとはつゆ知らず、窓全開で裸で寝ていたら、朝方寒くて凍えてしまった。思わず長袖のパジャマを重ね着するくらい寒かった。 雨の日に出かけるのは嫌いなんだけど…

バカの壁

バカになって突進、というのは私のわりと得意なスタイルなんだけど(面倒なこと考えなくていいし)、どうもただ単にバカであるのは納得いかないようなのである。 まあ実際バカのような気はするけど、自分を自分でバカだというのは気にならないけど、人にバカに…

形に残す

生きてきた証というか、何か形に残すというのはわりといいんだろうと思う。もちろん形に残すほどの価値のあるものがあれば、ということになるだろうけど、何か自分がいいもの、いいシステムを発見・開発したのであれば残しておく方がいいだろう。 自分が何か…

動機

ンーむ、どうも強烈な動機ってやつを感じない。これはもしかしてアレなのか? 夏バテどころか、人生バテってやつだったりして? まあ確かに、とりたててピンチでもないし、そこそこ充実してるのだけど、この心の底からメラメラと「やったるでーオラー!」と…

誰かがそばにいる時は知らず知らずに甘えてしまうのかもしれない。老齢で奥さんが亡くなったら男は後を追うようにすぐ死ぬというけど、依存に変わってしまうのだろうか。依存というのは悪い言葉に聞こえるけど、そう悪いわけでもないと思う。ただ、依存先が…

幸せよりも勝利が欲しい

なんとなく自分がよろしくない。うまく自制心が働いてないというか。ふとした流れで元に戻るんだけど、時間も限られてることだし、だらけて時間はすごしたくないんだけど、叱咤激励しても自分が言うことを聞かないことが多い。この人間という乗り物はひどく…

帰ってきたヨッパライ

今日の午後、ようやく「やる気さん」が戻ってきてくれた。どこ行ってたんだよ、アンタは! 困るじゃないか!(笑) 大方マイアミあたりで夏休みを決め込んで飲んだくれてたに違いない。ああよかった、これで仕事に打ち込める。なんせやる気がないと、いくらい…

好転しつつも

どうやら一昨日が個人的な底だったようで、好転しつつはあるものの、モチベーションが低下の一方。ヤバイ。ヤバイではないかっ! もうすぐ脱するとは思うものの、このヨワヨワっぷりったらない。 これは多分、潜在的に継続的なストレスがかかりつついたが、…

フラグ

先週末あたりから異様な不運フラグが立っていて、何が起こるんだろうと待ち構えていたんですが、本日判明。なるほど、そういうことか。前回これだけイヤな感じが押し寄せてきた時は激しく自動車事故、その前は病気だったんで、今回はまあ自分の健康が無事な…