2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だよ、日記えもん

こんにちは、僕、ドザえも〜ん.。o○(死んどるやんけ!) ということで妙なフリから入る今日の日記ですが、もう夕方ですがな!起きたんさっきやがな!とりあえず格闘技をビデオセットしつつ、今日も徹夜で朝生か。いやーとにかく一年ご苦労さん、俺!白波の…

仕事収め

どうやら大きいところもほぼ片付いて、ようやく年末気分に。いやー寒いですね。雪も降るし風は強いしで。なんとなくユニコーンの雪の降る街(だったかな?)という歌を聴きたくなります。 ♪人も車も減り始めてる〜年末だから〜、あ〜、僕らの街に今年も雪が降…

傍観するは逃げるに同じ

メリークリスマス〜(^^) 良い夜は過ごせたでしょうか? 私はいい夜でしたよー。それでも最後はやはり八木亜紀子ちゃんにお世話になってしまうわけですが。しかし、38歳になっても結婚しても、あの、女らしく柔らかくてそれでいててきぱきとした振る舞いとい…

フェリーニ「道」

前々からいろんな人に薦められていた「道」という映画を見てみる。(あ、ネタバレしまーす)。古い白黒映画で、主人公は旅芸人に売られた女の子。たった1万リラで売られていくんですね。日本でいえば花街に売られていく東北の貧しい農村みたいな感じか・・。 …

自分を100%肯定する

何か困難にぶちあたった時、自分が悪いんじゃないかと思うことはよくあることだ。実際にそういう場合もある。でもそういう時はとりあえず自分を100%肯定してみるというのもいいんじゃないかと思う。もちろん、それは自分勝手というノリではなく、自分の考え…

北海道の思い出

ちょっとばかし、北海道に行っていた。札幌である。エアドゥという飛行機を使い、千歳からエアライナーで札幌へ。 札幌は北大受験以来、何度か来ている。いろいろと思い出深い街なのだ。 雪はまだ本格的には降っておらず、地面が見える。しかし、気温は零下…

さらばCATV / 男女間の友情

光回線になったので、CATV回線ともお別れである。調べてみると、2000年からCATVを使っていたようで、あの頃は常時接続という概念さえほとんどなかったように思う。時の流れは速いですよね。 で、よく考えたら、CATV時代のHPスペースも同時に消…

あられそば

飲み会ラッシュ! 昨日もうぐでんぐでんに酔っ払って帰って爆睡。倒れ込みシュートのように布団の上で気絶する。・・と、昼すぎ頃、工事の物音で起きる。おいおい土曜日くらい寝かしておいてくれよ・・。でもキーンという電ノコの音には勝てず。しかし時計を…

鬼平の2巻はスゴイ / I wander

久しぶりに鬼平を読み返しているんだけど、やっぱり面白いですね。特に2巻の「蛇の目」〜「妖盗葵小僧」は圧巻。 「蛇の目」にこんなくだりがある。 両親の愛を一身に受け、他から侵されることなく育った平十郎は、当然、 「他人を許すことを知らず。他人を…

久しぶりに口説いてみる

ちょっとした機会があって、久しぶりにそれとなく女の子を口説いてみた。かなり美人で、性格もよく、外交的。若いしスタイルも抜群である。はっきり言ってモテモテのタイプである。一方こちらは仕事その他で引きこもりがちな非イケメンタイプ。勝負の方向は…

オーバーフロー

ちょっと時間ができたぜぃ、と思ってたらあっという間に予定がオーバーフロー。なんなんだ、いったい?(笑) 短時間で予定がたくさんある時って、いろんなアプローチがあると思うんですが、例えば(1)それぞれの少しずつをやってごまかす (2)一つだけきちんと…

3センチと志

昨日、久しぶりに元いた会社の友達と電話で話した。電話の中の彼は疲れていた。「高橋、お前はなんでそんなに元気なんだよ」と彼は受話器の中で苦笑していた。 「いやー、まあ好き勝手やってるからね(笑)」 と笑いながら答える。貧乏ながらも楽しい我が家だ…