2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シェル / FFクリア

まだ肌寒いけど、頭上に輝くのはもう春の太陽だし、日々開放されたような気分になってくる。風の隙間にも、そこはかとなく春の気配が感じられ、地面からの照り返しも黄色みを帯び、明るさも強くなったようだ。これで花粉さえなければ・・(泣) しかし、花粉症…

ボーリング慕情

昨日、合コンでボーリング?と聞いた時、ふとイヤな予感がした。あれは1997年の秋、同じく合コンでボーリングに行った時である。その中のメンバーには後ほど付き合うことになる洋子がいた。そして同じくそのボーリングがきっかけで別れることになるのだが・…

ワールド・コンセンサビリティ

ゲームボーイのFFタクティクスにどっぷりハマッてて、しばらくネットにつないでませんでした(笑) いやー、おもろいわ。まさか48時間以上寝ないでゲームやるとは自分でもアホだと思う。 でも幸せ。とても。バトルにネクタリスのような陣取りの概念をはめ込…

CDの画期的な使い方 / 素直さ

昨日、ヒゲを剃ろうと思ったら鏡がなくなっていた。100円ショップで2つも買ったのに、もはや見当たらない。私の部屋には小人がいるのか、はたまたちょっとした物を盗んでいく泥棒がいるのか、バミューダトライアングルなのかそれともサルガッソーなのか、と…

吸い込まれそうな瞳

私は興味あるものはマジマジと見てしまう癖がある。先日もバレンタインデーの時、超不釣合いなカップルがいて(男はイケてない、女は美人)、その二人がブッチューと熱いキスをしてたんだけど、 (なんでこんなカップルができたんだろう。不思議だ!) と、ずー…

無力感を感じないで済む方法

多くの場合、無力感が自信を蝕んでいく。 無力感を感じないためには次の二つを同時に満たす必要がある。・正義を貫くこと ・力を持つことここでいう正義は普遍的な正義である。正義には思想的な正義と普遍的な正義があり、普遍的な正義は常に北極星ように一…

誇らしいチョコ / 散髪屋の娘2

結局もらったチョコは1個。義理はいくつかあったものの、半本気のチョコを1個もらえたのはなかなか誇らしい。義理ではなく自分のオトコの魅力で勝ち取ったような感じが良い。 これって付き合っている恋人からもらっても、やはりそんなに誇らしい感じはしない…

新人女子大生の特技 / 生来の優しさと鍛えられた優しさ / あ、今日は

バイト先に新人で女子大生が入ってきた。19歳のトモちゃん。もちろんピチピチである。初めてのアルバイトのことで、緊張しつつも気さくな娘である。(店の裏) 高橋「おいM、今度の新人なかなかカワイイよな。どうよ?」 M「いいっすね。でも最近MEGUMIに…

順番は古いものより新しいもの

いろんなやりたい事を抱えてる時、どういう順番付けをするかというと、古いものからやろうとするのが一般的だけど、実際には新しいことからやった方がすんなり片付くことの方が多い。古いものはやろうやろうとずっと思ってるから、なんか義務感がついてしま…

泣いたら強くなる人

ちょっと気が弱そうだけど、イジメられて泣き出して、泣き出した途端、急に決意したように強くなる子供って昔いた。 私もちょっとそういうケがあって、普段はおとなしいけど、どうしようもないピンチになると、いきなり強い人になったりする。例えば、失恋後…

ようやく姫始め

さすがに2月にもなって姫始めしてないのは男としてどうなんだろう?と危機感を感じたのでガールハント(死語?)に行った。ほんとは1月に行こうと思ってたのだけど、仕事の納期だのインフルエンザだのと忙しく行けずじまい。男やもめに牛が鳴く。モ〜やだ! …

守護霊 / 恋の方程式ver. up / アラジンで万枚達成

この前、飲み会で「私って霊感強いの」っていう女性がいて、みんなの守護霊(背後霊?)はどんな人か、というのを教えてもらった。 「アナタの後ろには霊徳の高い人がついてるよ」 「あ、アナタの後ろにはそそっかしい霊が・・。まだあんまり修行してない霊…

太った女はほんとに醜いか?-ダイエット不要論-

さっきふとTVをZappingしていたら、ノッコが出てきた。ノッコと言えばレベッカのボーカルである。名曲「フレンズ」をはじめ数々のヒット曲を叩き出した僕達の世代にとっては超スター集団である。サザンと並び称されてもいいくらいだ。 しかし。TVの中の…

キャンバスの前にて

例えば大きなキャンバス、何号というのか知らないけど、たたみ二畳分くらいの真っ白なキャンバスを前に置かれて、いきなり「何を書いてもいいよ」と言われてみると、結構戸惑うものではないだろうか。 そこには何の手がかりも無く。ミミズのような線を書くわ…

こいつはわかってる!という人 / 死は無差別に選択する

FORMタグ復活!・・でもナイフで刺す奴がいるからナイフを売らないという解決法はこれいかに。はてなダイアリー運営者の方々の叡智を期待しつつ今日の日記。 この人といると頭がこんがらがらない、という人がたまにいる。自分の考えをよく理解してくれ、抜群…