2005-01-01から1年間の記事一覧

年末

毎年、毎年、年末だと言ってもただの月末じゃんと季節感のなくなりつつある私。餅食ったり帰省はするのと、仕事をちょっとだけサボれるといった感じだろうか。ああ今年もダラダラとした日々を過ごしてしまった。大金持ちになることもできなかったし、結婚も…

美味しんぼの44〜47巻が面白い

この前、漫画喫茶で美味しんぼを読んでたらかなり面白かった。元々はスピリッツでほとんど読んでたのだけど、今読み返すとまた面白く感じる。特に士郎と雄山の対立を栗田ゆう子がほぐしていくところがなんとも良い。披露宴の時の至高のメニューのとこでは涙…

ツキをなくす状況

ツキというのは確実にあって、ギャンブルする人にはよくわかると思うけど、確率を越えた偏りがしばしば発現する。でははたして、ツキは精神状態と関係があるのだろうか。不幸は手をつないでやってくるという。しかしそれはたまたま最初の不幸で感じやすくな…

差し負ける

わりと、人の事を考えてばかりしてしまうことが多い。それは多分、差し負けている。自分が我慢すれば、と思いがちだが、わりと自分の領域を保って立ち続けることが大切である。ほんとにいい関係なら、自分が立ち続けてても大丈夫なはずだ。へりくだったりす…

15ラウンドKO

その昔…といってもちょっと前かもしれないけど、ボクシングの世界タイトルは15ラウンドで争われていた。今では安全上の理由により、12ラウンドくらいになっていると思う。ロッキーの時代はまだ15ラウンドであった。15ラウンドも戦うと、パンチもヘロヘロで足…

思い

もうすっかり冬で寒さがたまらない。せっかく海釣りを覚えたのにこう寒くては竿を握る元気もない。しょうがないので自分の子竿を…って違うか(笑) とにかく寒いのは嫌いである。風邪は引くし夜中はコンビニ行けないし…。早く4月になって欲しいものである。そ…

それはロジカルに保証される

いやー、忙しい。仕事も遊びも料理も、その他諸々も。 こんな時間にここに辿り着くとは。ますます時間が抑圧されている感じ。ジムに行くのもあるし。うーん、満ちた生活であるのは確かだけど、それが幸せなのかどうか。いや、幸せかどうかを考える時間がある…

ほどける感覚

一度、何かで失敗してしまうと防御に回ってしまう事が良くある。でもだからといって篭っているだけでは道が開けず化石化してしまう。 いったん閉じたものを開くのは大変である。周りにも注意しなければならないし、また大きなダメージを負うとさらに開きにく…

スズキ茶漬けが一番うまし

先日、ボートを借りて沖釣りに出た。9000円也。交通費や釣り道具を合わせると結構金がかかる。道楽である。昔キャバクラ、今魚釣りである。だが、昔はキャバねーちゃんに釣られているのに比べ、今やこっちが釣る立場なのだから成長していると思いたい。さて…

杉村太蔵さんと話す

ニート・フリーター問題で国民の声を聞きたいという募集をしてたので応じてみることに。ちょっと前まで中年フリーターとして辛酸をなめていた私なので、そういうところで言いたいこともあるし、ちょっと見てみたいなぁという好奇心を持って申し込み。そした…

意味がないという陥穽

どうして週末になると雨が降るのか…。日本全国ドームにして、雨の日を きちんと決めてくれたらいいのに。さて、今日は部屋の圧倒的整理。実にゴミ袋5杯分のブツを処分。ほとんどが本だけど、ブックオフに持ってって買い取り。安いけど。なじみの古本屋が潰…

鈍る感覚

先日、わけあって葛西から新木場まで夜中にチャリを漕いだ。葛西橋を渡るところまではまあまあだったのだけど、そこから道に迷う。方向はわかってるんだけど道が続かないパターンで。 あのあたりって、臨海工業地帯で公害が凄い。「これは明らかに体に悪いぞ…

酒井若菜ちゃんと私

先日、ネット巡回していたら、酒井若菜ちゃんの学生時代の写真があった。http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2005/10/23/KFullNormal20051023122_p.htmlこの…、あ、間違えた。http://oniti.sakura.ne.jp/056-1/01/wakana6-7.JPGこっちが正解(笑) まあな…

散らばったメモリー

風邪をひくとつらいけど、反面熱が出てハイになるところは気持ちイイ。多分、これは休めと言う信号。のんべんだらりと生きてれば風邪をひかないので、きっと神様のくれた休日だと思うことにする。問題はそんなこと言ったって待ってくれない仕事ちゃん達であ…

海を照らす月

やれやれ、やっと衣替えが終わったよ。忙しいというかなんというか、釣りにハマってるせいなんだけど。頑張って働かないと! 自営業は、体調管理やメンタリティ管理も重要ですね。さて、最近はシーバスにはまっている。いわゆるスズキなんだけど、釣り人の間…

海釣りで爆釣!

すっかり釣り日記になってしまっているけど(笑) とにかく今回は横浜本牧ふ頭へGO。電車で行ったら遅刻気味で桟橋は人だらけだったのでとりあえずは隅っこで釣り糸を垂れることに。釣れん…。やはり釣りは場所が一番重要。魚のいないところに糸を垂れても無…

ついに巨鯉を釣り上げる

苦節1週間。ついにその時は来た。ここに辿り着くまでには果てしないドラマがあったのだった…(←大げさ(笑))それは先週末だったか。雨をついて多摩川に出撃。どこか薄暗い想念を練り込んだような多摩川しゅるしゅるとエサを投げ込んで待っていると、竿がガクン…

多摩川の怪物

私は釣り糸を垂れる時、わりと孤独になるのが好きである。シンとする河原でたまに立橋の上を電車が走っていく。夕日も沈んでそろそろ暗くなる頃だ。 …と。1人の少女が私のそばに近づいてきた。どうやら異国の女の子らしい。14歳くらいか。ブラジル人といった…

下賎なる者よ

それは汝なり。 どうも、エラそうに振舞おうとして困る。所詮は芥程度のもの。気張るとよくないらしい。 成功したいと思う反面、失敗を願う気持ちがどこかにある。うまくいきすぎたらどうしよう、みたいな。底辺にい続ける方が、一度持ち上げられてから底辺…

礼儀の超人

先日、久しぶりに日記才人のランキング見たら、なんと16票も入っててびっくり。あんまり書いてなかったし、3人くらいしか読んでないかなーと思ったらさにあらず、ありがたいこってす。おまいら、大好き(電車男風) それにしても日記才人も惜しかったよなぁ。…

深意を探る

「4日間の奇蹟」を読了。なかなか良かったけど、最近、セカチューとかイマアイとかの路線が流行してるみたいでやや食傷気味。とりあえず、死んだら死んだままになっとかんと(笑)年を取るというのはありがたい面もある。例えばロングドライブの後、ゆっくり…

焼肉の幸せ/東京奇譚集 

久々に焼肉を食べに行った。正直、安楽亭の肉はイマイチ(脂身が90%を占めるものもあり)だがタレとかが調合できるのでいい感じ。格安で腹いっぱい食べれるのでお得である。焼肉屋というのは1人ではなかなか行けないので、思い立った時に一緒に言ってくれる…

ストイシズム

この前、眞鍋かをりとじかに10分ほど会う機会があったけど、ありゃいい女ですね。一般的にはどうかわからんけど、なんか芯が通ってた感じ。アイドルとかそういう肩書き抜きで人生に現れて欲しかったな。2年に1回くらいしか会わないくらいのいい感性の持ち主…

モテない女の子たち

モテない君が大活躍する電車男がヒットしてるけど、巷には案外モテない女の子もいるのだなぁと思った。先日飲んでる席で知り合った女の子二人、確かに美人ではないが、さほどブスではなく努力でも何とでもなりそうな感じ。しかし話を聞いてみると、その自信…

酸欠

なんだか情報の波に飲み込まれているなと思う。仕事とか、HPとか、株とか、読書とか、ゲームとか、濃密な時間に効率よく詰め込むと、圧倒的な流れに晒されて自分を見失う。ポッカリとあいた真空の時間に、ふと、自分が誰だったか思い出せなくなる。長年こう…

書き力

ようやく暖かいものが飲めるようになってきた今日この頃。コーヒーとかおいしいお茶で食事を取るのがナイスです。 日記もずいぶんとサボってしまい、何だか書き力が落ちてるように感じる今日この頃。なんだろう飽きてきたのかな。それとも忙しさにまぎれて知…

意味は結果に委ねられる

いやーようやくのお盆。今年はよく働いたなぁ。おかげで日記も書けないこの体たらく。なんで時間ってこんなにないのかねぇ。でも能力の限界まで働いて、布団に倒れこんだ瞬間寝るというのはなかなか気持ちいいものです。悩みもないし、次々と力ずくでやっつ…

狭い道ながらも確実にある未来への希望

なんとなく最近、根気がねーなぁと思う。サザンツーリストの件も忙しさにかまけて消費者センターに電話するの忘れてるし、なんかむざむざと資本主義的プラスチックコミニュケーションに負けている感じ。結局いろんなクレーム事象はどんだけ抗議しても最後に…

サザンツーリストが最悪な件

夏休みに北海道行きたいと思って、ネット検索し、サラダツアーという格安ツアーを発見した。主催はサザンツーリスト。なんか聞いたことないなぁと思いつつもいいプランだったので予約したのだが…。これが実に酷かった。飛行機の出発時間が始発〜昼までという…

先のことより日々のこと

やあやあ。 相変わらずおもろいことがある日々。日記に書きたいことも数あれど、時間の関係でこういう週末のホッとした時間しか日記をかけないのである。残念。 昨日、ウルトラセブンというパチンコを打ってたら、何かこう非常に幸せな状態になった。まあ勝…