2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大詰め。スライディングで仕事納め完了

ここ5日ほど、ほとんど寝ておりません(笑) ひたすらパソコンの前に座りつづけ、腰が痛くなったので、途中からノーパソで寝転んで仕事するというラッシュぶり。いやー、よく働いた。あとは成果を待つのみです。新年早々、いい条件取れたらいいんですが。 さて…

眩しいほど透明

目指せ、カッちゃん甲子園! 朝倉 南 ってことで、深夜テレビ放送が終わるとスカパーのキッズチャンネルを見るんだけど、久しぶりにタッチを見た。懐かしすぎ(笑) それにしてもカっちゃんはいい奴だなぁ。それだけに達也も死んだパーフェクトマンに対してい…

クリスマスにHは格好悪い

しかし、クリスマスイブにHをするのは気恥ずかしいですよね。ということは、誕生日が10月頃の人はクリスマスベイビーか、っちゅー話ですよ。クリスマスだから恋人同士はHしなくちゃあならない。まだしてないカップルも「まあクリスマスイブだし…」なんてあ…

守るべきもの

図書館に行ったら出口でブラブラしてるやつに肩がドカンとぶつかった。出入り口でフラフラしてる奴が明らかに悪い。でもまあ痛くなかったし、知らん顔して通り過ぎたけど、ふと思った。 一言注意した方が良かったんではないかと。 私は面倒くさがりなので、…

重い恋

なんだか雑念や諸事が煮詰まってきたので、全ての行動を凍結してみた。こういう状況になると、アッサリと自分が飛ばされてしまうので、きちんと形を持って方向性を打ち出すために、孤独になって集中し研ぎ澄ます必要がある。 やり直す時には二通りの方法があ…

頼られる時

やばい、また時間欠乏症になってきた…。 今日なんかジムに行く暇もなく仕事だったのに。嗚呼、気がつけばこの時間。こっからやっちゃうと睡眠借金の自転車操業になっちゃうしなー。SFによく出てくる「1時間寝たら8時間寝たことになる冬眠カプセル」が欲し…

カフェーの夜 / 孤独になる覚悟

ゴッホの「カフェーの夜」(http://art.pro.tok2.com/G/Gogh/goh02.jpg)を衝動買いしてしまった。(夕べのカフェとかカフェテラスの夜とか呼び方は様々)といってももちろんオフセットコピー版だけども、これがなかなかいい。既に「星の輝く夜」(http://art.pro…

悪貨が良貨を駆逐する瞬間

私は心の奥底にわりと単純な信頼システムを持っていて、誰のことも信じやすいのだけど、たまに悪貨に駆逐されて傷ついてしまうことがある。信頼を壊すのはだいたい人間不信の人とか、作法を心得ない子供のような人であり、仕事とかで否応なく付き合わないと…

二者択一の迷い

今気になっている子が二人いる。仮にA子さんとB子さんとしよう。 A子さんは友達だったんだけど、いつの間にか好意をもってしまったパターン。 B子さんは最近知り合ったんだけど、感じの良さそうな人。 A子さんの場合、一目惚れが多い私には珍しく、友達…

月は球面で光る

冬は夜の訪れがほんとに早い。5時を過ぎるともう暗いし、下手をすれば3時ごろから西日の哀しい色になる。 まだ夕方だったと思うが、もう月が出てる夜を歩いていると、見事なほどの三日月だった。プラチナ色にやや左に傾いて、下側から光っている。そうか、太…

正直に言えばいいじゃんという過ち

クリタさんの日記(http://www.mirai.ne.jp/~ash/es041209.html)が面白かった。要は恋愛初心者は女の気持ちが深読みできないというか、「正直に言えばいいじゃん」と思ってしまいがちなのである。でも人はいろいろとおもんばかるものであり、口に出てきた言葉…

プレゼント・ラプソディ

もうすぐクリスマス、ということでプレゼントを買いにデパートへ。幸いというか、残念ながらというか、そんなに深くお付き合いしてる人はいないので、プレゼントもそんなに高価でないものである。毎年軽くデートする何人かくらいには送っているので、「今年…

恨み骨髄

自分がちっとも悪くなくて、心からの気持ちでもって尽くしたのに、超冷たくむげにされた場合、恨み骨髄になることがあると思う。特に恋愛なんかはそうで、相手のために尽くしに尽くして、散々貢いだあげくに、「ハイサヨナラよ」とポイと捨てられた場合とか…

友情と恋のはざ間で揺れる

先日来、ぎくしゃくしてた友達とようやく仲直りしてホッとした。例え友達であっても言うべきことは言うべきで、それを押し通してもめたとしても、結局最後にはその方が結びつきが強くなると信じている。安易に馴れ合うとだんだんきゅうくつになるんだと思う。…