2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読者層の変遷 / 焼酎はやはり芋 /若さのバチン

この前の日記で、「ジャガイモの味噌汁食いたい」と書いたら、多数の方から「ピーラー使え」というご指摘がありました。みんなピーラーなんでしょうか。でもジャガを洗わないとダメだし、剥いた後ピーラーを洗わないとだめだろうし・・。 っていうか、ほんと…

ご飯の保存で目からウロコ / ジャガ汁

ご飯を炊いた後、私はずっと保温スイッチを入れていたのだけど、最近、驚くべき情報を入手した。なんと炊いた後は炊飯器の保温スイッチを切ってもいいというのである。私はスイッチを切った瞬間すぐ腐ると思っていたんだけど、半日くらいなら平気でもつよう…

オタク系の女の子

先日、某オフに誘われて、飲みに行った所、素晴らしく美人が3人もいた。もうビックリ。彼女達は気合の入ったネットユーザーである。なのにこの美人具合ときたら・・・!しかも攻撃的な美人ではなく、私の好きな自分で気がついてない美人系なのである。 そう…

すぐにセクースしていいものか

彼女がいれば日記書かず、いなければ書くという非常にわかりやすい体質の私です。ああ、梅雨ですねぇ。脱ぐものがなくなったので、そろそろクーラーを入れる時期か。 で、タイトルにHなワードが入ってるとアダルトに強制移動されそうなので、とりあえずセク…

藤沢周平を読む

とある飲み屋で侃々諤々の議論を交わしていた。曰く池波正太郎や。また曰く藤沢周平や、と。心の底から池波ラバーである私は、時代小説において(司馬とか吉川の伝記は除く)、池波以上の書き手は考えられなかった。あえて言うなら柴田錬三郎だが、あれはちと…

同情心

人が動物と違う点の一つは、同情することができるということである。相手の立場にたって物を感じること。ただ、これは過ぎると返って良くないこともある。 自然界の者達は、シンプルに自分のためである。人はもういらないという気持ちと相手が可哀想という気…

斬ろうとして斬れず

ここしばらく、ある女の子と付き合っていたのだけど、別れることにした。付き合いはわりかしうまくいっており、結婚の文字もチラチラ見えていたりもしたんだけど、どうしても性格で合わないところがあり、また彼女は私より年上なので早く結論を出してあげよ…

フェイスガード

男は40歳を越えたら自分の顔に責任を持てと言われている。私は40歳にはまだまだだけど、やっぱりそろそろ自分の顔に力を持たせてもいい頃じゃないかと思う。 従来、私はあんまり自分の顔を見られるのが好きじゃなく、写真をとられるのも苦手だった。何かしら…

ゴロ寝

連休4日目にして寝てばかりいる。しかし、ゴロ寝というのはなんて幸せなんだろう。たまにご飯食べたり、読んでる本を交換するだけで、あとは好きなだけゴロゴロしていられる。休みもまだまだあるし、悩み事も特にない。いやあるんだけど、当座のところはど…