2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実体のなさ

朝起きた時などに、惑う事がある。 実体のなさに。意味のなさに。多分、意味はけして開かない金庫の中にある。 それは遠い島にあって、船も出ていない。 そんなところに封印されている。でも欠片は残っている。 エネルギーの法則ほど厳密ではないのだろう。 …

失われしもの

失われしものに気づいてしまう。そんなに大きなものだったとは。 錯乱が襲う。空白の錯乱。 あまりに大きさに呆然として立ちすくむ。

ドア

深い霧の混迷の中でドアが立ちふさがる。 それは重いドアでこじ開けるのに時間がかかる。何枚も続くと、ふとくじけそうになる。 しかし、それが最後のドアである可能性も、もしかしたらある。 気長にあきらめずにドアを開け続ける。

受け

受けが確定する事が先決。攻めよりもまず受け。 自己内のサイクルで確定させておくこと。近接で触れるくらいに。 本質が届く位置にあること。 仕組みの認識もあと少し。

時間のなさが異常。ぐいぐい進むのはいいけど、それなりにニュートラルなゾーンを作らないと、結局クオリティが落ちてしまうんだろうな。無思慮で動くとロクなことがない。うまく時間を取って芯を作っていくのが大事なのだろう。肝心なところで恐れてしまっ…

4割ほど

常に本質を放っている事が必要のようだ。 でも継続はなかなか難しいな。冷蔵庫に長く入ってたので動きが悪い。 でも4割ほどは戦えた。方向は間違ってない。 このまま時流を待とう。

処理

仕事を連続でしすぎたら心が氷砂糖のようになって少し凹む。やはり休憩しながらじゃないとダメらしい。揉んで絞って、揉んで絞って。 思考の先端の方で、自動処理システムのようなものができてしまい、あまり考えないで物事を進めてしまう悪い癖がついてしま…

輪郭

穏やかな重力が魂を集め、少しずつ形になっていく。水に濡れた柔らかい泥のようで、なおかつ、ぱさぱさとしている。 認識戦である。しかし過去の爪跡はやがて薄れ行く。 動きは相変わらず遅いものの、形は変わりつつある。 少しは自分の事を考えてもいいのか…

孤島ではない

だんだん朝晩が寒くなってきた。そろそろ冬が近い。疲れたらそのへんでゴロリとなめパターンだと風邪をひくだろう。 久しぶりにあの人が夢に出てきた。しかもお節介なことに年をとったバージョン(笑) 夢が壊れるからやめてくれw まあしかし、こういう夢を見…

蛇口をしめる

無秩序はしばしば軋轢を生む。ちょっと蛇口をしめればいいんだと気づいた昼下がり。 少なく、遅く。 意味はやはり外側にある。 まだまだ美味しいところは残っているようだ。

焦慮感の正体

ここ数日、何かフライパンで炙られるような焦慮感があったのだけど、その正体がようやくわかった。やるべきことをやってない。そこから来るものだった。引き出しをかき回し、じゅうたんの裏をひっくり返して疑ってみたけど気づいてみれば簡単なもの。とりあ…

徒手空拳もまた華

スーパーマラソンというのは100km走るものだそうだけど、ある距離を越えると非常に楽になるらしい。デッドポイントとは違って、何か体がそれに慣れてしまうというかあきらめてしまうというか。北方水滸伝ではそれは「死域」と書かれている。体がハードワーク…

うーん、やることが多すぎる(;´`) 身を粉にして働かなくては…。 しかし面白い展望が見えるものもあるので、デメリットばかりでもなし。やはり何かを画策するのは楽しいかも。動いてるうちに体力がわいてくる、みたいな展開がいいかも。 でもやる気のある人…

まっすぐ

煮込んだ大根のうまさよ…( ´ー`) なんか果物っぽい気さえする味。和風出汁の実力を見た! そんなわけで今日は散髪へ。午前中は晴れていたが、夕方より曇りとなる。昨日夜更かししたので眠ってしまう。カットしてくれる兄ちゃんは面白いのでもっとしゃべりた…

あまりにもそれは強い

二時間かけて作ったモノがつまらなかった…_| ̄|○ 思いつきの時点では面白くても、できてみるとアレ?みたいなことってある。 でも完成しないとわからないんだよなぁ。うーぬ(笑) 悲しさを噛み締めると、なにくそという思いも出てくる。 高エネルギー体は隔…

5〜6%。

衣替えをしていると、いろいろなことを思い出す。この服はあの時の服、とかその時の風景とか。長々しき日を氷の下で送ったために、心が痩せている。残存部は5〜6%。湯に戻したり、手で揉んだりしてゆっくりと修復しないとダメだろう。その時々の感情を圧縮な…

休んでも尚

休みにしたら休みにしたで忙しい(笑) 結局動き回るのがよくないんだな。ぴたりと静止して、風光明媚な観光でもしてるのがいいのかもしれない。ハワイでパイナップル食いながらたまにサーフィンするとか…。無理か(笑) ともかくも、明日からは本休日。部屋の掃…