2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除完了

年末から押しに押されていた大掃除、ついに完了! ああ、風呂が白いよ、おねぃさん。便器も白い! 純白たる浴室の中で煌々とシャワーを浴びると貴族になった気分。もちろん気分だけだけども(笑) ついでに台所の配管のヌルヌルもきれいさっぱり掃除。水が気持…

黒の時代

「高橋君って勢いありすぎだよね。コワイ時もあるよ」 大学生のころ、バイト先で言われたことがある。とにかく機関銃のようにしゃべっていた時期があった。 「どうしてもっと落ち着かないの?」 とか 「クールにできないのね」 とか言われたこともある。 そ…

気分

ぐふっ。忙しいぜ。 でもとりあえず、悩ましい案件が一つ進み、小康状態。あと12時間で3つほど仕事を片付けないと・・。ということで日記休憩でござんす。 思ったんだけど、仕事山積というのは確かに苦しいけど、そういう「状況」ではなくて、むしろ「気分」…

24時間

「私は仕事して家に帰って休養、そしてまた仕事という人生に耐えられなくなった」と知り合いが会社を辞めた。残業と休出。リストラの一つの哀しい結果であろう。その人は言っていた。「人には1日24時間しか与えられていない。その中で意味があることをしたい…

哀マック報告 / トヨタ車の良さ

電源が入りません。(哀マック報告)・・・いや、スイッチはキーボードにあるっていうのを後で思い出したんですが、不思議な機械ですねマック(笑) さて、昨日の話の続きになるけど、乗っていた車はファンカーゴ。収納性抜群です。しかし、この車、サイドブレー…

賢者の贈り物

悪友ガイちゃんから電話がかかってきた。 「今度引っ越すんだけど、i-MACいらない?」 もちろん、欲しいと二つ返事する。マックを使うなんてなんとなくインテリゲンチャの匂いがするし、ファッショナブルではないか。 「・・・それで、あとエロDVDがいっ…

気ぃつけて帰ってな

江戸時代のタクアンはかなり固かったそうである。子供の歯ではとても噛み切れなかってそうで・・・。 「タクアンを噛んでくれて、ごはんにのっけてくれたんだ。その時のあんちゃんのあったかい唾の味が忘れられなくてねえ・・」 とは鬼平犯科帳に出てくる一…

本性

私の本性はわりときっぱりしているんだけど、世渡りしたい時はネコをかぶっているという感じである。一応常識に彩られた対応もできるが、本性はちょっとズレていると思う。 時々この本性という奴が騒ぎ出す。「言っちゃえよ」と。「本当のこと、言っちゃえ」…

スルメ化

村上春樹の小説の中で、羊男が主人公の「僕」に言う。 オドルンダヨ。 リズムの続く限り。踊る意味なんか考えないで。 さもないと君は固まってしまう・・。 というようなくだりがあるんだけど、凄くいいと思う。もっとも、私の知り合いに言わすと、「はあ?…

ラーメン「康龍」 / ファミレス愛歌

新宿に康龍という新しいラーメン屋が出来ていたので早速行って見る事に。並んでたし、おいしいラーメン屋さん特有の匂いがしていたので、導かれるままフラフラと入っていったのである。よくある食券システムで選んだのは「自分仕立て麺」。要するに、麺の固…

さらばAptiva / 観念論ほか

長年使っていたアプティバちゃんをついに引退させた。時代の流れについていけず、ゴミ置き場にひっそりと佇む彼。そのまま出すとリサイクル法にひっかかるのでHDDとフロッピードライブは流用してカラだけにして送り出した。クロックアップしたりしていろ…

収縮と弛緩、土台と時間

私にとってこの日記を書くのは収縮であるなと気づいた。人は一般的に収縮と弛緩を繰り返す。仕事と休憩、緊張と緩和。呼吸もそうじゃないかと思う。収縮・収縮・収縮じゃダメで、弛緩・弛緩・弛緩でも良くない。収縮・弛緩・収縮・弛緩というリズムがいいん…

あけましておめでとう / 今年の抱負

新年明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします( ´ー`)んなわけで早速初詣に行ってきました。明治神宮は人ごみでいっぱいでしたが、賽銭を3ケタの大盤振る舞い、100円を投入!これで商売繁盛、無病息才、恋愛成就、交通安全でGOGOと…