2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人のアンテナをパクる(笑)

日記才人の面々の日記読みにくくなるなぁと思ってたら、なんと! 古参の方々がアンテナを公開してるじゃありませんか(笑) アンテナは反応したりしなかったりであまり好きじゃないんだけど、何人かのアンテナを参照させてもらってタブブラウザに常駐させてお…

道の上

長らく道の上を外れていたけどようやく本筋に復帰した感。 結局、人の道から外れたり、モラルを逸すると自分が苦しむのである。 強い感情や痛みでズレることはあるものの、そこに戻ってこないと滅びてしまうのかもしれない。 この道の上の快さ。 人間とはよ…

日記才人史を楽しく語ってみる -閉鎖に寄せて-

この七月で長らくの歴史を閉じる日記才人。管理人さんお疲れ様。管理人さんの無償の超人的努力で維持されてきましたが、ついに終幕のようです。これも時代ですね。ニフティサーブが終わったように、時代はまた別の形態やコミュニケーションを求めているので…

鍵穴

梅雨にも入らず、毎日がいい気候。やや蒸し暑いところにさらりと吹く風が気持ちいい。引越したところは高台で風の流れが良いようだ。静かだし緑もあるし。買い物に不便なのは難点だけど。 鍵穴と鍵のようにしっくりかみ合ってたものの片方がなくなると、ひど…

柔らかくて軽い

先日、ヤフーの昔のアドレスを整理していたら20世紀頃の友達とのメールが出てきて読むとおかしかった。なんとなく若くて柔らかくて軽い感じ。簡単に素直に信じられたよなと思う。支える土台というかまわりの機能は強化され、硬くなっても、中身は柔らかいも…

ザマねぇ

絶好調で風邪。重い頭を抱えて寝込んでると、暗い想念が兆してくる。 そんな自分を嘲笑ってみる。エラそーにやってきたくせに、女に捨てられて泣き言言ってこのザマか。実にダサい。そろそろダサさを自覚していい時だ。

胸の真ん中

胸の真ん中で小さな声がする。まだ生まれたての。 円の中心。 道は細いけど、あきらめないで頑張ろう。 焦らないで少しずつ。 駄目なところは自業自得。 みすぼらしい自分を受け入れる気になってきた。 現実はいつも本当は味方。 粘り強く。

真空パック

久しぶりに「冷静と情熱の間」を見た。あの赤い屋根、そして音楽。 でも思うのは勝ってる時。負けてる時には卑怯なのでしない。 真空の中で考える。能動的な部分。 でも反応なし。もしかしたら元々何もなかったのかもしれない。 多分、その前に基本的人権み…

羽の洗濯

汚染されている。 自家中毒っぽいけど、羽の縁に黒い輪。あきらめやひねくれといった汚れ。 長い期間をかけて染まったのでちょっとしつこい汚れである。羽のほとんどが黒く縁取りされている。 穢れた体で何人かと関わったので悪い事をした。 ああいう状態に…

わりといいところで

泣くのにもいろいろあるけど、わりといいところで泣けた。淀川さんじゃないけど、映画っていいなぁ。そして雨の後には晴れ間も。+++++++++++自分を野ざらしにして空から眺めてみる。 そこにいることの不思議さ。 自由な地平におずおずと立つ。

汚濁エネルギー

素直にあきらめて落ちて行ってしまいそうな時は嫉妬や屈辱感、未練なんかがわりと役に立つ。いい子ちゃんになってしまいそうな時にはそういうのを炊きつけてやると落下が止まる。そしてそういうネタはたくさん持っている(笑) まあそんなに簡単にはやられない…

高度な純化

自我が破れてブヨブヨになっていたのがだんだん絞まってくる。細く針のように集中した気は岩にも穴を穿つ。根本は高度な純化にある。エネルギーはそこから出てくる。 対外的にはもっと軽いシステムでいいんだろうけど、走り出すかどうかってとこか。

闇は有限、光は無限

何か腰のキレがいい。体調もなんだか良くなってきた。 多分、落ち込む要素は最高でも一定で増えはしないけど、いいことというのはいろいろと転がっているのだと思う。結局、闇とは光の届かない場所で、闇は光を侵食することは出来ない。闇はただ光があたらな…

トリガー

心を開きにくくなってるのかも。 そういうトリガーがかなり低いレベルにあって、わりと傷ついてるんだなぁと思った。 暖かいものは隣にあるのだけど。