2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告完了

去年の今頃、私は宣言したはずである。「こんな辛い作業はなかった。今年はきちんと毎日帳簿をつけるぞ!」と。 しかし!なんたることか、一昨日、帳簿を整理してみると、1日たりともきちんとつけた日はなかったのである!レシートだのなんだの領収書はある…

百万ドルトリオを手に入れる

いきなり始まった読書熱に驚いている。本を手放せなくなって息せき切って書店に走りこみ、たんまりと購入。乙一くんの「GOTH」をゲット。それを半日で読みきってしまい、切ないといわれている乙一くんの初期作品と夏目漱石の草枕・夢十夜・坑夫を買い込む。…

海辺のカフカ再読 -村上春樹の変遷-

私は筋金入りのハルキストである。学生時代、運良く「風の歌を聴け」を手に取り、それ以降刊行された順にずっと読んできた。「ノルウェイの森」も初版で持っている。エッセイも読破しているし、旅行記も好きで、村上春樹は本を出したら何が何でも買うという…

大勝軒についに突入!しかし・・

ラーメンハンター高橋にとって、大勝軒は夢のラーメン屋だった。そう、中野竈ラーメンから始まったラーメンをめぐる冒険は山頭火、桂花、武蔵、ごとう、光麺、満来、じゃんがら、なんでんかんでん、鏡花、はては天一、一番、ちりめん亭からバーミヤンラーメ…

捨てられて

恋人から捨てられるというのは、なかなか辛い経験である。最後に捨てられたのが何年前だったかはもう忘れてしまったが、先日ふとしたきっかけでそのシーンをまざまざと思い出した。 それは多分、新たに恋に落ちかけたからで、その恋に落ちるポイントまで下が…

トンネル・井戸の底

今日メールをぱらぱらと見てたらこんなメールが来ていた。「お薦めサイトのKaoru's Diaryがとてもためなりました。 お陰で立ち直れそうです。ありがとうございました。」とのこと。もう1つのサイト、TBNの方でリンクさせて頂いてるのだけど、私は「いい…

元気になってきた

せっかく断食してたのに飲み会が発生。飲み会は生きている以上避けてはいけないもの。っていうか飲みたい(笑) で、うまそうな料理がこれでもかと出てきて、目の前に妙齢の女性がいたから話も箸も弾むというもの。食ってしまった・・・。グッバイ、スリムな俺…

断食録

先週の金曜からなんとなく断食を始めてみた。ちょっと体重増えすぎ〜だったので(笑) なんで体重が増えたかというと、なんか忙しくて"動機的刺激"が食べるものしかなくなったからである。とにかく疲れてきたら食べて活力を復活させるということを頻繁にやるの…

ハードな日

今日はいろいろとショックなことがあって参った。しかもヘビー級のやつが二つ。むー(;´`) でも辛い時に仕事っていうのは救いになる。とにかくやらなくちゃしょうがないし、悲しいことに意識を集中しないで済むのはありがたい。 それにしても、ああ、自己嫌…

人と人の間の壁

養老孟司の「バカの壁」がベストセラーになってるけど、個人と個人の考え方の差というのはかなり大きいんだなと思う。某所で「日本は核兵器を配備すべき」と書いたら、とんでもなくバッシングされて驚いた。まあ書き方もわるかったんだけど、「思い込み」と…