2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーから一時避難

FORMタグが使えないようなので一時非難します。 使いやすくなったらまたということで。 撤退場所は下記。 http://wolf.s6.xrea.com/

アマゾンのミステリー

実は最近、アマゾンを愛用している。アマゾンといってもネット上の本屋さんのことで、通販で本を買えるのだ。古本だって売ってるし、配送も2・3日だし、なかなか見つかりそうに無い本とか、ネットで見かけてこりゃええわと思った本なんかを買うのに便利な…

その後のタミフル情報 / GB版ドラクエ3にハマる

さて、インフルエンザのタミフル追加情報ですが、1)効くのは発病後48時間以内 2)飲むとお腹がゆるくなることもあるとのこと。たしか発病後40時間くらいで病院に行ったのでセーフだと思いますが、症状を1/3くらいに抑えてくれるとか。でも40℃近い熱で病院に行…

群集の中の点 / ソフトタッチ

インフルエンザもようやく下火になってきたので、昨日は宴会に出席。まだ残っているウイルスをアルコール洗浄してやろうというハラである。酒は命の薬なり〜と、いそいそと友達ん家へ。友達数人と鍋をつつくことになっていた。その友人宅は社長なので、3階建…

インフルエンザの特効薬

私は流行に敏感な方なので、今回もやはりインフルエンザにかかってしまった。猛烈な悪寒と頭痛と腹痛。今年のインフルエンザはさすがに殺人インフルエンザと言われてるだけあって、その痛みの鋭さ、頭の締め付けともに私が経験したインフルエンザの中でもト…

スエズ運河

今週のプロジェクトXは「スエズ運河を作った人々」(みたいなタイトルだったと思う)で、悪魔の岩盤とかそういうのを日本の技術力で掘削していくという感動モノだった。私は個人的にスエズ運河が好きだ。だってあんな効率的な水路って地球を見渡してみてもま…

アイリッシュウイスキー / 語る人の立場 / FORMタグ復活

先日、六本木でとてもおいしいアイリッシュウイスキーを飲んだ。そばには三陸産のカキのムニエル。うますぎ。物凄くおいしいアイリッシュウイスキーと、物凄くおいしいコーヒーの味には共通点があると思うのは私だけでしょうか? なんていうか荒野の味がしま…

現代版日本の男?

何も言わない、目で言うね、お前のことを愛しているよ。 すると向こうも目で答える。 悪いけど、あなた好きじゃないの。 そこでこっちも目で答える。 わかりました。それじゃいつまでもお幸せに。 そして背中を向けて黙って去る。それが日本の男のやり方よ。…

笑顔 / 黒4ダム / 気になる貴乃花

どんなロジックも、あがきも、根性も。 君のわずかな笑顔の前では塵のよう。 闇の中を1000歩彷徨った後、愛は1日で世界を作り上げた。 プロジェクトXの黒四ダム見たけど泣くまではいきませんでした。それでもあの医者の「手のぬくもりを伝えてくれ」にはグ…

はてなダイアリーへの書初め

根っから新しいもの好きのため、はてなダイアリー募集の先着50名という言葉に飛びついてはきてみたが、借りたからには書かねばならない。そして書いたからには日記才人(日記のリンク集)の投票ボタンをつけねばならないだろう。っていうかつけられるんだろう…