2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

科学力の限界

朝、久しぶりにザラ場に張り付いて株トレード。ちょっと暇が出来たので、儲けてやろうと意欲マンマンだった。狙いは最近よく動いている仕手株。ものすごく値動きが激しいので、10秒たりともおろそかにできない。私は狙いの価格で空売りし、利幅が出たらすぐ…

サンマはあたるのか

昨日、ナイナイの番組でやってた新鮮なトロサンマを食べるという企画が頭から離れず、今日早速スーパーでサンマを買ってきた。サンマの鮮度は「銀色でピカピカしているものが良い」ということらしい。しかし残念ながら私はサンマは開きが好きなので、ピカピ…

飼い慣らす

先のことなんて心配したって始まらない、今を生きる! なんてのはもう考えずとも反射神経で出てくるくらいポピュラーなことだけど、なかなかそうはいかない。やっぱり先のことが心配になってしまう。そしてあれやらなきゃこれやらなきゃと焦る。もちろん、何…

打たれ強さ

村上春樹の「アフターダーク」に、「精神的な傷は一度受けてしまうと、回復不能なんだ。それはソフトの問題だからね」というセリフが出てくる。例によって正確な引用じゃないけど(笑)、そんな感じのセリフだったと思う。 確かにそれを食らった時に、2秒で中…

固さでなく状態 / 間合い

日記をこの色にしてみたが、ちょっとサイケだろうか? でもまあ柿色ってことで。 もうすぐ秋ですね。 パソコンの復旧もどうやら80%くらい終わり、ほっと一息。すっかり休みが潰れてしまったけど、問題事も終わりが見えてくると御しやすい。むしろ、配線関係…

ディープなインパクト

ちょっと旅に出てる間にエライ目にあった。わずか3日留守にしただけなのに、パソコンが激しくクラッシュ! 自作PCのマザーボードが逝ったようで、それに伴ってメインのハードディスクが死に、なんだかんだでデータ用HDDまでクラッシュ。哀しい。その他…

宅間の不条理

昨日死刑になった宅間の暴言はたくさんあって、一見もっもらしく見えるものもあるし、被害者の傷をえぐるという点で(マイナス方向に)芸術的といえるものさえある。現代の思想的な病根が一身に集中したような男だ。 そんな暴言の中で気になったものが一つあっ…

崩れない世界

この前、10年前を思い起こさせるような出来事があり、その時私が取った行動は10年前とほとんど変わってなかった。ちっとも成長してないなぁと思った。 結局、ここ何年もやってきた努力のようなもの、向上心のようなもの、考えるといったことは徒労に過ぎなか…

ゆるやかな流れ

この頃、いろいろと好転している。まあたまには豆腐の角に頭をぶつけて死にたいというか、豆腐パックにつめられて南極にでも輸出されたいと思うこともあるけど、わりと順調。 穏やかな日々といったところである。 不当に僻まなくなったというのもあるかな。…

白線流し

7年前。当時付き合っていた彼女が、別れ際に言った。 「寂しくなったら、白線流しを見ればいいから」 それはお互いに納得した別れで、大変哀しくはあったけど、端を持ったティッシュがするすると2枚に離れていくようなスムーズな別れだった。 TVドラマ「白…

希望ブロックと絶望回避

希望を定量的に表すために、個数表示にすると、今現在、私の希望ブロックは6個程度。キャパシティは200で、6/200となる。8月はほぼゼロだったのでだいぶ調子が出て来た感じである。 ここ2年くらいは、わざと希望ブロック数を少なめに維持してきた。これは痛…

母性本能な女

ある時期、とても落ち込んでいた時にたまたまデートすることとなった。その時はいろいろな嫌なことが重なり、なんか負けまくりで相当ダメな状況だった。 そういう時は気まずくなる時も多いので、正直、行きたくねーとも思ったが、約束したし、まあ頑張るかと…

かっちりとしたスタイル

先日、25歳の麗しい女性と飲んでいて、ああなんだか久しぶりに血の騒ぐ人だねぇなんて思いつつ話をしていた。残念なのはラブラブの彼氏持ちであるという点だったが、酒が進むとそういうガードも甘くなるわけで、この女、なんとかオレのもんになんないかなぁ…

真実との距離 / 全つっぱ

何かつらいことがあった時に、その本尊にぶち当たって処理する方法と、フタをして忘れてしまう方法があると思うけど、私はなるべく本尊にぶち当たろうと思っている。いろいろごまかしたり、言いつくろったりするのはできるけど、フタをしたことによる弊害は…