世界は広がる

友達との付き合い方についていろいろ考えてみる。今までの私はわりと自分の事にしか関心がなくて、人のはなしを聞いてない事が多かった。
でもよくよく人の話を聞くようにしてみると、その人の見ている世界がぼんやり見えてくる。その世界には多様な価値観が見えて、それを知る事によって自分の世界も広がるんだなぁと思った。


私は劣等感が非常に強く、また報われなかった事に対して非常に憤っており、常にギリギリと自分を絞って自分の身を焦がしつつ恨みパワーも織り交ぜて生きているけど、一般的な世界と言うのはもっと身の軽いものなのだろう。
それでも私は強情なので、世界に何かを認めさせるためにギリギリと生きるのだろうけど、辛いところ抜けたらわりと軽い、或いは頼りない世界が待っているのだろう。そこで笑えるのかどうか。それは多分、行ってみなければわからないのだろうな。しかしたまには力を抜いて休憩するのもいいなと思った。酒でも飲みつつ。