脱・お人好し?

お人好しにならないための20カ条。


1.人の不幸を見ても知らん顔
2.電車で席を譲らない
3.どんなシチュエーションでも自分の思ったことは言う。気を使わない
4.相手の気持ちを考えず、自分のことだけ主張
5.全部自分の都合に合わさせる。人の都合には合わさない
6.人の言うことは全部嘘だと疑ってかかる
7.絶対に人から利用されない
8.嫌なことは何があってもしない
9.できない約束をしない
10.人が善行をするなど期待しない
11.お世辞を言わない
12.笑わない
13.会釈しない
14.自分から話し掛けない
15.油断しない
16.気を抜かない
17.警戒する
18.返事を急がない
19.深夜の電話には出ない
20.金は貸さない


これを見て「酷いよ〜」と思う人はお人好しのケありか(笑)
でもまあこんなこと徹底するなら、お人好しと馬鹿にされてた方がいいか。
お人好しだけが集まった星で暮らしたいですね。

日記才人投票