守るべきもの

図書館に行ったら出口でブラブラしてるやつに肩がドカンとぶつかった。出入り口でフラフラしてる奴が明らかに悪い。でもまあ痛くなかったし、知らん顔して通り過ぎたけど、ふと思った。
一言注意した方が良かったんではないかと。
私は面倒くさがりなので、とにかく揉め事が面倒くさい。だからこっちが悪くなくても相手がバカでも気にしないで放ってきた。でもそれって守るべきものを守ってないのではという気もしてきた。
多分、守るべきものは体だけではなくて、体面とかあり方とかプライドとか、なんていったらいいかわからないけど、そういうものだと思う。存在をかけたもの。それはJOJOのスタンドのように普通は見えないものだけど、面倒くさいと気にしないものでなく、結構気にしないといけないものかもしれない。時間を使って立ち向かわないといけないものかもしれない。オレという存在がオレであるということ、この世に立てた旗のようなもの。心意気と言うか。そういうのって結構大事なのかもしれないと思った。
ショウザフラッグ、なんて言うけどわりと大事なんだなと思う。旗。男は特に。それを守り通したということが、その人の生き様になる気がする。
目に見えないものは結構大事だ。

日記才人投票