孔雀 / 天啓

■どうも自分に低俗な部分がある。これは多分、母方の血筋かも。叔母の1人にこういう性質を見た事があるので、DNA系のものだろう。人は環境にも縛られるし、遺伝にも縛られるみたいだ。
かといって手をこまねいているのは敗北を意味するので、結局は筋肉の問題なのだろう。腰を痛めたスポーツ選手が筋肉をつけてカバーするように、礼節という精神的筋肉をつけて補強すればいいのだと思う。あと、認識変換によってある程度は改良される機もする。遺伝に逆らうことこそ多分進化だ。追い込まれても毅然としよう。

■今ので嫌われたかな、とか不安になるのもいい加減嫌気がさしてきた。孔雀のように羽を広げてもいいことないのかもしれない。むしろ羽のない孔雀の方がいいのかも。羽じゃなくて本質をなんとかしないと。

■携帯が水没したので機種変換しました。もうアドレス帳を移し変えるのが死ぬほど面倒…(;´`) そして変えたのを連絡するのもまた骨だなぁ。うへぇ。ま、じわじわやってくか。

■夢にNちゃん現る。潜在意識も頑張っているらしい。堕落感を振り払うヒントがあった。サンクス、Nちゃん。