第一関門突破

ふー、学科試験終了。朝っぱらから満員電車に乗ったら背中が攣ってびびった(笑) やっぱ無理な体勢で参考書広げてたのがイカンかったみたいで、体が左にねじれなくなる。そんなところが攣るのは初めて。机の前に座りすぎた後遺症なのか。とにかく実技試験の日じゃなくて助かった。


そうしてシュクアとなったバックペインをかばいつつ、(なんて書くと開高健みたいだけど)、試験開始。いきなりの1級なので140分の長丁場。念入りにトイレに行き、えんぴつを研いでいざ開始。試験なんて久しぶり。開始10分前にDS式で瞬間記憶した知識のところから試験をとく。お、わりと簡単かも♪ 難所を潜り抜け、見知らぬ問題に苦闘しつつ、最初の60分経過。…と、70分で全部出来ちゃったぞ(笑) 時間を半分残してクリア? 念入りに見直す。学生時代は「オレはもうできましたよ、フフン」とてでもいうようにさっさと退出し、女子学生の注目を浴びようとしてケアレスミスで墓穴を彫ったこともあったけど、(さらにいえば単なる自意識過剰でちっとも注目なんか浴びてなかったわけだけど)、世の中でいろいろつらい目にあって経験をつんだオレだけに嫌というほど回答をチェックして間違いを発見。オレをこんなに成長させやがって、フフン( ̄ー ̄) ていうか、今回は国家試験だし、試験代金が半端じゃなかったので落ちるわけにはイカンのだ(笑) 名前や受験番号をチェックして退出。お疲れ様でした。


試験の後は回答が廊下に張り出されてたのでチェック。おそるおそる答え合わせしてみると正解率61/64。95点ってとこか。これなら合格でしょ。やったー(^^) まあ1問だけケアレスミスしたけど。ああ、京大受験の時もSINとCOS間違えてなけりゃ今頃高級官僚になって国民の税金で豪華ハウスに住めてたのに…って違うか(笑) でもやはり勝負は勝たないとね。歴史は勝者が作る(by ヤワラちゃん)


そんなわけで後は実技試験だけ。といっても全然経験がないのでどうしたもんか。DVDは見たけど…。とりあえずロープの縛り方だけは自信があったりするが(笑) 
来週の試験もがんばろっと。