パラメーターとして自分を入れてみる

私はよく自分さえ我慢すればまあいいんじゃないか、なんて思ってことを収めてしまうことが多いんだけども、よくよく考えてみたら、ってもっと早く考えてしかるべきだったんだけども(笑)、生来の不精癖だったのかなんなのか、まあそういうのはよろしくないだろう、と。
で、いろいろ自分をパラメーターとして入れてみると、諸問題の多くが目を見張る結果に。なんていうか世界観がグラリと揺らぐというか、まず第一に数学的に感動した。なるほどそうやってたのか、みたいな。面倒くささを避けて随分損してたのだな、と。


ある場所に行く時、一つの道筋を見つければ、ずっとそこを通ればいいやという不精な考えもあるのだけど、そういう性質は困り物であると思う。なんだ、道具を使えばこんなに楽じゃん、みたいなこと。失敗しちゃったなーという感じ。
けどまあいい方向に進んでるのは確か。結局のところ、前に進んで向かい風を受けてる時にしか幸せは感じられないのだし。ミステイクも積もりすぎたら逆にどうってことないかも。木を隠すには森の中。まあそういう感じで行けばいいのだなと。
これからは他人にも我慢してもらうことにしよう(笑)