カニの唐揚げ

近所のスーパーで沢ガニの唐揚げを発見。買ってしまった。
昔々、うちの祖父?らしき人(親戚か?)が食べさせてくれたのを思い出す。
子供心にそれはとてもおいしいものだった。多分、しょうゆ味や塩味の強い
ものに不慣れだったのだろう。
今食べるとそんなにうまくなかった。大人になっておいしくなるものもあるが逆に色あせてしまうものもあるのかもしれない。
「おい、これ食え」
とゴツイ手で頭をなでてくれた記憶も共に蘇る。あれは誰だったか。
いろんなところに預けらてれたのでよくわからないけども、そのような少しずつ
の愛情というものは快かった。
最近、よくそういうのを思い出す。
ああいう親戚同士が密集してるというのも良かったな。
あの時の味を思い出しながら、自分で調理してみたらもうちょっとうまいカニが食えるかも。