日記才人史を楽しく語ってみる -閉鎖に寄せて-

この七月で長らくの歴史を閉じる日記才人。管理人さんお疲れ様。管理人さんの無償の超人的努力で維持されてきましたが、ついに終幕のようです。これも時代ですね。ニフティサーブが終わったように、時代はまた別の形態やコミュニケーションを求めているのでしょう。ある時代、日記才人は天国に近いコミュだったかもしれません。インターネットはまだ狭く、2ちゃんねるは黎明期。才能のある書き手が日記才人梁山泊のように集まり、赤裸々に書き、読み手は赤裸々にツッコミを入れて一大ネットワークを作り上げていました。その後、テキスト庵やえんぴつに別れて行くわけですが…。日記才人のランキングが良くも悪くも効果的で、涙あり、お祭りありの大盛況。そんな時代を投票一位に的を絞りつつ、振り返ってみようかなと。


■ななゑさん時代
うん、この方の日記(ちゃろん日記(仮))は抜群に面白かったです。懐かしいですね。後の侍魂健さんも面白かったけど、ななゑさんの人生の上げ下げ満ち溢れる日記はそれを越えていたと思います。たしか彼氏が特殊な呼び方されてたような。なんだっけ。下僕だっけ?(笑) で、レイヤーさんでもあって、私が初めてコスプレなるものを知ったのもこの時。ニフティ時代のから友達のYESさんに誘われて日記猿人に登録したんですが、奇異な世界に驚きました。ランキングには故菜摘ひかるさんもいましたね。LOVEFLOWERのYOSIEさんとか、ゴリさんとかも。ゴリさんはこの後、政治のブログを書いて世に出て行きます。今は結婚されてお仕事が忙しいようですね。


この頃はなぜかロザンナさんがやたらと叩かれており(なんでかは忘れたけど(笑))、なんかかばってたらジャンピングハニーさんに怒られました(笑) しかしJHさんも話してみると、きっぷのいいロッカーの方で面白かったです。その友達がketketさん。図書館関係のお仕事だったでしょうか。確か「非生産的な生産物」という日記で面白かったです。そしてketketさんの茨城友達のとこりさん。この方の日記も良かったですね。カクスコ教えていただいてありがとうございました^^


そして日記をしこしこ書いてると、フランケンさんの書いてたのが目に止まり、軽くネットバトルに。これも原因は忘れましたが、なぜかよんひゃんさんに助けられることに。そして「いいとも日記」でよんひゃんさんにバトンをまわしてもらったりしました。しかし後に韓国問題を日記に書いてると「こんなバカには話しても無駄無駄」と絶交されます(笑) いやー、最初に出来た友達だったのになんとも…。でもまあ触らぬ神にタタリなしですな(^^;) この頃にはオフも出てませんでした。あと思い出せる脳内キャッシュで羅列してみると…。いろいろケンカしたり、迷惑かけたり、お世話になったり(^^;)

■おおたさん時代
おおたさん、まーひーさん、いとうさんと言えば腹黒い三連星。しかし日記才人のシステムに挑戦し、崩壊を早めたのもこの方々か(笑) 特におおたさんの日記タイトルに投票ボタンにはワロタ。私も真似したらこっぴどくあはさんに怒られましたけどねw この三人の方はメルマガとも出してましたっけ。ketketさんがなんいじられてたような。浴衣子さんとかで。おおたさんの文章も面白くて中毒になったなぁ。後にも先にも出ない面白さ。


この頃ようやくオフにも出始めました。高樹センセのオフはエロつながりで出やすかったのです(笑) 顔と日記が一致する頃、JOYさんに斬られたりしましたね。wanderさんを知ったのもこの頃。書くに書けないバイブ列伝(笑) この頃が私的に日記才人全盛期だったかな。そしておおたさんは惜しくも引退。


■スパイ日記・かおるさん時代
今は探偵ファイルを運営しているBOSSさんが一気に首位に。オフも楽しかったです。日本酒美味かったー。はな子さんの仲介で仲良しに。この頃から私もreadmeメインになります。新人兄、かおるさん、プラシーボさんなどと初体面。美人多し(笑) でもこの頃からランキング上位者に2ちゃんねる難民板から攻撃が始まって、日記書きのモチベーションを奪うことに。赤裸々にぶつかりあえた黄金時代は終結。アダルト日記なんかも増えましたね。ランキングの不正投票も。


■近代
システムを移行してから徐々に衰退。投票も減り、時代ははてなmixi、ブログに移行。狭いところに能力のある人が集まるという時代を終えました。今でも毎日読んでるのは


・幹事クリタのコーカイ日誌
・じぶん更新日記
・過剰な人々
・江草乗の言いたい放題
・Sura's moon
・WebColumn


等々かな。マイ日記才人使ってるんだけど、これからどうしたものか。RSSってわかりにくいし(笑) とりあえず設定してみようかな…。はてなアンテナは嫌いだしなぁ…。
私自身もTBNがメインになり、日記はmixiに移行したので、ここは投票ボタンもとり、超内省的日記になってます。もうアクセスもほんのわずかでしょう。
日記才人時代は「週刊日記才人(猿人)」なんか企画して面白かったです。失業時代や父親入院時代はかなりいろんな人にお世話になりましたね。父親の容態が回復し、久しぶりにここに帰ってきた時、はせぴーがいつもの真面目な日記を書いてたんだけど、あれを読んだ時に涙が出ました。ああ、帰ってきたんだなと。かつてそこは間違いなく私の帰る場所でした。いろいろ報告して、恥ずかしくてもバカでも思うことを書いて、いろいろレスもらって。家族のようでしたね。
人々は拡散し、いい時は終わったけど、思い出は胸に残ります。確かにそこには「本当のこと」があったなと。


Good-bye, yesterday!