順番は古いものより新しいもの

いろんなやりたい事を抱えてる時、どういう順番付けをするかというと、古いものからやろうとするのが一般的だけど、実際には新しいことからやった方がすんなり片付くことの方が多い。古いものはやろうやろうとずっと思ってるから、なんか義務感がついてしまってだんだん避ける気持ちになってくる。義務感で何かをやることほどつまらないものはないので、やはり新しいものからフレキシブルにこなしていく方がたやすい。そして新しいものがスッと片付くとその勢いで古いものもできてしまったりする。
古いものからというルールにしばられるよりも、「新しいものから」とか「やりたいものから」という選択をした方が結局はすんなり片付くようである。で、古いものがやりきれず残ったりした場合は、それはタイミングが悪かったというか縁がなかったということなのかもしれない。スッパリあきらめた方がいいこともある。ただ約束しちゃった場合は困るんだよなー(笑)
やっぱり思いついた瞬間にすぐやる方がよりいいのか・・。

日記才人投票