吸い込まれそうな瞳

私は興味あるものはマジマジと見てしまう癖がある。先日もバレンタインデーの時、超不釣合いなカップルがいて(男はイケてない、女は美人)、その二人がブッチューと熱いキスをしてたんだけど、
(なんでこんなカップルができたんだろう。不思議だ!)
と、ずーっとそのキスシーンを見て考え込んでたら、男の方と目が合ってしまった。
(ふうむ、こいつはどんな魅力があるんだろう)
とさらに見てたら、その男が怒った様子でツカツカと寄って来るではないか。
「何見てんだよ」
とその男。ははー、このケンカっ早そうなところに惚れたのかもしれん。でも女の前だからってあんまりカッコつけない方がいいぞーと思いつつも、まあ、お人好しなので、おとなしく
「あ、すいません。」
と退却。ともかく、そんな風にこの癖のおかげでよけいな火種を作ってしまうこともある。
そして先日、ある女の子としゃべってたら、その子の瞳の色が異常に薄いのに気がついた。薄茶色で瞳孔だけが黒い。日本人では珍しい感じ。なるほど、これが吸い込まれそうな瞳というやつだなぁと思いつつ、マジマジと見てしまった。
すると、彼女の挙動が変になった。明らかに照れている様子。でも薄茶色の瞳って眼圧がないというか、作り物のような感じなので、ついつい見てしまう。
しかし彼女が
「高橋さん、あんまり見ないで下さいよー」
と言うので、
「いや、あまりにも綺麗な瞳だったので」
と正直に答えたら、うまいですね、とか、誰にでも言ってるんでしょとかお決まりのパターンに(笑) 
みんな僕が本当のことを言うと嘘だといい、嘘をつくと本当だと信じる((C)村上春樹)
ともかく口説くつもりは全く無かったんだけど、火種になってしまったみたい。
それはともかく、薄茶色の瞳って異世界の感じがしていいですね。ミカンのヘタを取った跡地みたいな感じで放射線状に筋が入ってて神秘的です。それに比べ、今ふと鏡で自分の瞳を見てみると、どんよりした瞳でした(;´`) さかなさかなさかな〜・・・。

カラーコンタクト入れたらいい感じになるんだろうか?

日記才人投票