いかにして力を抜くか

携帯メールをはじめた途端、迷惑メールが来はじめた。相手は全部信頼できる人なのだし、メルアドってどこか中継点で漏れているんではないかと思う次第。寝てる時に迷惑メールの着信音が鳴るのは許せないぞ(-_-;)

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

怨念や無念、もったいないオバケとか、恐怖、未達成感、焦り、野望、憎しみ、未練、そういったものが混沌としたスープとなって渦巻いている部分がある。それらが重石のように心を呪縛し、自由を許さない。地獄の一丁目を抜けてきた記憶というのも厄介だ。
しかし、今のところもう抜けたんだし、そんなに力まなくても1/20くらいの力で楽にすればいい。悪夢は終わったのだし。しかし、フラッシュバックというか、習慣というか、恐怖の記憶というものはなかなか取れないもので、ふとした瞬間に、ぐおおと襲ってくる。
対処法の一つは自分の物事に対する様々な考え方や、何をしてきたのか、どこに行こうとしているのかを客観的に説明できるようにすること。もう一つは、地道に積上げてきた実績を信頼することである。少なくともここ一年、立ち直ろうと独力で努力してきたんだし、それは自分自身の糧となって、誰からも記憶からも脅かされずに存在するはずである。やっとここまで来たという感じ。
力を抜けないと自由になれない。自由になった時点でやっとスタート地点というところだろう。
なつかしいあの場所へ早く帰ろう。

日記才人投票