日記才人移行に伴う一口メモ

さて、日記才人が新しく稼動したわけですが、いろいろ面白い機能がついてますね。まず、「経験値」という概念。簡単に言うと経験値は日記才人を利用すればするほど上がるようで、投票したりされたり、更新報告したりすると上昇するようです。全体的な投票減少傾向に歯止めがかかるかも。そして、空更新したり、一日に4回以上更新すると経験値は減るとか。あと、日記じゃんくしょんに変な書込みしたり、アダルト内容なのに普通カテゴリーに更新したら下がるといった感じ。
経験値というのが得票、アクセスに続く「萌え」要素となるのか、それとも誰も気にしないのかといったところも今後注目かと。経験値なんてどうでもいいやと思えば、不法行為に対する悪子とならない可能性もあるけど、経験値がゼロになるとなんらかの罰則規定も設けられる可能性もあるみたいで、そういうとこも注目ですね。
あと、メッセージ機能。これはエキサイトやヤフーメッセンジャーに近い概念なのかな。言い忘れてたけど、日記才人にログインするというのが大きな変化。ログインしてるとメッセージ受信ポップが出るみたいです。今までは閲覧といった感じだったけど、これからはログインしているといろいろといいことがあるみたいなんですね。はてなダイアリーにログインしてる人ならだいたいイメージ湧くかも。思いついたまま書くけど、アットホームな感じを志向してると思います。コメントをつけてる人はいったい誰なのかというのがわかりやすいというか。もっと言うと通りすがりのバカから日記を擁護するといった側面もあるかもしれません。
ところで、日記を登録している人にちょとアドバイス
そのままで日記才人を使うと、ランキング等でIDがそのまま作者名となり、複数日記登録者は裏日記がバレたりする可能性があります。
「徒然日記」・・takahashi
「拝見しては批難する」・・takahashi
みたいな(笑) それに特に何も考えないでIDを設定した人、例えば「obaka」なんてIDにした日には、
「普通の主婦の徒然日記」・・・小泉首相異議あり! obakaさん
とか言うことも(笑) 大丈夫ですか? 一度設定したIDは変更できないし、そうなると一生obakaさんのまま。そのID(=obaka)と日記を関連付けしてしまうと、新たにIDを取得してもその日記の全ての経験値は失われるみたいなので注意が必要です。
まあ、そんなこと考えるのは私だけかもしれませんが・・。
ともかく、マニュアルをちゃんと読んで設定すれば裏日記はバレませんが、私のように説明書を読まないで何かを使うタイプの人はピンチです(笑)
で、具体的にどうするかというと、バレたくない人は、まず日記情報のところで作者名を設定するのが吉。
(マニュアル10.1 - ペンネーム参照)
日記情報はマイプロファイルからいけます。さらに「プロファイルを公開しない」にすると完璧で、IDと日記の関連付けがバレません。
(マニュアル10.2 - 公開プロファイルとの関連付け参照)
これを知るために日記才人掲示板で大変暖かいご指導を受けました(汗) みんな僕を踏み台にして幸せになってください(;_⊂)
えーと、他にはマイ日記才人逆探知機能かな。
(マニュアル8.3 - マイ日記才人逆探知機能)
これは誰に登録されているかわかるもので、あんな人に登録してもらってたのか!素敵っ!なんてことがあるかもしれません。ただし、これは登録した側から隠蔽することが可能で、「片思いで読んでるのを知られたくない」とか「ネットバトルしたけどひそかに読んでる」とか「別れたけどまだ読んでるのアナタ」みたいな時に便利かも(^^;) あと深読みすれば、「仲良いと思ってたのに私の日記をマイに登録してなかったのね!?」なんてシーンもあるかもしれませんが・・。まあ深読みしすぎでしょう。新たに出会えるというプラス面の方が遥かに大きいんではないかと。

・・んなわけでお得情報一口メモでしたー。でも間違ったこと書いているかもしれないので、そのあたりは自己責任ってことで( ´ー`) 
そして、サポートの皆様はお疲れ様でした!ありがとう!

日記才人投票