ご飯の保存で目からウロコ / ジャガ汁

ご飯を炊いた後、私はずっと保温スイッチを入れていたのだけど、最近、驚くべき情報を入手した。なんと炊いた後は炊飯器の保温スイッチを切ってもいいというのである。私はスイッチを切った瞬間すぐ腐ると思っていたんだけど、半日くらいなら平気でもつようである。聞いた人曰く、
「だって保温スイッチ入れっぱなしだとご飯が黄色くなっちゃう」
とのこと。そうか!そうだったのか!俺は今まで知らずにわざわざ黄色い天然ドライカレーご飯を食べていたんだー!!(泣)
でもスイッチ切ったらいつまで持つんだろう?腐ったという判定はどうするのか?謎である。におうのだろうか。保温いれっぱなしなら、ご飯がパリパリになるからすぐにわかるんだけど・・・。
でもこの情報を知ってから、おいしいご飯を長く食べられるようになった。夏は冷やご飯もいい。茶漬けにしてもいいし。


でも彼女がいなくなってから、ジャガイモの味噌汁が食べられなくなった。ジャガイモは味噌汁に入れる時、なんと剥かなければならないのである!そんなこと、一人で出来はしまい。
ああ、これで僕はもう、一生ジャガイモの味噌汁を食べられないのかもしれない。さらばジャガ汁!
そして僕は今日もモヤシの味噌汁を飲むのだった。

日記才人投票