責任 / 転がす

メールへの返事というのはいつも気を使うものである。最近時間間隔がちょっと変で1週間を1日くらいに感じてしまうので、返事しようとしてたメールがもうかなり前になっていたという現象がしばしばある。
でもそのメールの書き手にとってはいろいろ考えた末のメールであることが多いし、そういうのはおろそかにはできないと思う。なんていうか人付き合いの上での責任という感じで、きちんきちんと答えていくべきなのだと思う。マイペースも行き過ぎると薄情になってしまうので、気をつけたいもの。忙しいを免罪符にしてはイカンと思う今日この頃である。あと、変なメールが来て萎える時もあるけど、そういう人間不信にまけちゃあイカンと思う。


なんだかいろいろと押し寄せてくる時は、とりあえず転がしてみるというのが有効だと思う。正面から受けずに流す感じ。時間を置くとか、隙間を作るとかで、「うん、きてる。きてるねー。」ととりあえず認めておきつつ、転がす、ごまかす、フタをするということ。完全に解決できないことも多いので、坂道の上に投げ返し、また転がり落ちてくるまでの間で他のことをやるという感じ。時間をうまく使うと向こうの方で自ずから解決してくれる時もあるし。
そうやってると時たまオールクリアになる瞬間も来る。その時にいっぱいに空気を吸い込んで、しばらくしてからまたクロールって感じなのかも。

でもメールは転がせないので頑張って返事を書くぞー(笑)

日記才人投票