深夜の脱圧力

京大のアンちゃんから変なアンケートメールがきてるけど・・。
どうしたものか。
「何故、人はホームページを持つのだろう」
って、この手のアンケートは毎年学生がやってるんだから、そろそろ気づいても良さそうなものなのに。ちゃんと調べてるんだろうか。卒論で何やろう、なんかおもろそうなんがエエな、よーし下々の実験動物からメールで聞いてやれ、みたいな鼻持ちならないオーラが伝わってくるような。
こういう頼み事はメールの調子が大事であり、そういうところがあんまり考慮されてないところが未熟。しかも感想もなく、同報メールで用件のみのメール。自己紹介も無し。ダメダメ。



秋になってから、なにやら夜型になってきた。深夜、それも2時をすぎた頃の時間というのは優しい。自由になったような気がする。誰かの監視がないような感触。昼間だって監視なんかないんだろうけど、引きこもりの人々が深夜に活動する気持ちはなんとなくわかる。深夜の聖域。2時〜5時くらいというのは優しい。
昨日がどうやら最下層だったようで今日は運気が上昇中。ありがたい、部屋の掃除もできそうである。ダメージは残ったものの、しこたま寝て、自転車に新しいカギもつけたし、明日も休みだしでホッと一息。サラリーマン金太郎の増刊800円なりを一気読みして、少年カフカを読み込む。良い感じである。秋なので熱いお茶もおいしくなってきたし、体調も優れてきたようだ。なんにせよ、月末というのは納期だの支払いだのが建てこむので大変だった。独立時に、「経営にまわると月末に金が出て行くよーん」とアドバイスしてくれたBOSS(今はBUNさんになった)の言葉に1人頷く。ワシにゃあ従業員の生活がかかってるけん(涙)
久しぶりの友達に電話してみたら、今旅先にいるとのこと。俺自身はフワフワフしてて、いろんな状態にいるから、自分の立ってる場所を見失いがちだけど、多くの友達はしっかりしているので、話しているうちに自分がどこにいるのかが距離的にわかる。人は己の鏡というか、存在を確かめるためにはやはり一人では難しい側面がある。っていうか他人に確かめた方がかなり手っ取り早い。生まれつき友達が少ないのでそういう面では苦労するんだけど、まあまれにいるわけで、ゼロではなく、なんとか助かっている。今回もロープをシュルルと投げて、自分のいる場所がわかったので感謝感謝。

それにしてもオレはアホだ。今さらながらに認識するけど。
でもずっとアホでいよう。アホじゃないフリするとロクなことにならない。アホでいいじゃないかっ!(涙)

と2回涙を流したところで今日はこの辺で。

日記才人投票