むしろ背景の問題

ホームページを作っていると、最初の方に覚えるのが背景の設定である。background="#000000"とかなんとか。ここに画像を入れたりするとページはにぎやかになるのである。
しかし、背景を操作する方法を知らなかったらどうであろう? いくらコンテンツを賑やかにしたところで、背景が黒だったら多くの色は使えない。しかし、背景を変えられないなら、コンテンツを延々といじくりまわすしかない。
これって悩み事を解決する姿勢に似ている。
コンテンツをいじくったところで、ちっとも見えるようにならない。むしろコンテンツは完成されており、背景だけが違っているということがある。コンテンツはいじりまわすほどボロボロになっていく。
多くの人の場合、背景は幼少時に形成される。歪んだ背景に気づかなければ、何をどうしたところでたいして足しにならない。逆に背景を変えてやるだけで、恐ろしく何もかもが見えるようになる。
重い背景を背負っている人がいる。
でも背景が重過ぎるのに気づいて、それを軽いものに変えたならば、世界は広がる。習慣で背景は重くなってしまっているが、認識を変えていくことにより、背景は徐々に軽くなって行く。
闇の中で見えなくなっていた自分という存在が、背景を変えることによって現れてくる。
変えようとする前に、どこを変えていくかということを考えてみるのも重要だと思う。

日記才人投票