本を出版しました

akane172003-10-14

読書の秋、ということで、本のご紹介を。なんと書いたのは私です(笑)
ええと、知る人ぞ知る、私のもう1つのサイト「TBN-Today's Best News-」というところがあるんですが、そこではニュースネタを扱っています。
で、今年の夏に長崎の12歳の殺人事件について書いてたところ、1人の少女から「私も『人を殺したい』という衝動がやまない」というメールが寄せられ、私は慌てて止めつつも、少女の助けになればと頂いたメールを要約して公開し、読者の方から意見を募りました。
「なぜ殺してはいけないのか」
という、彼女の素朴な問いに答えるためです。
それに対して読者の方から100通以上のメールが来て、かなりの議論になりました。メールは全て真摯に考えていただいたもので、殺人衝動に苦しむ少女を救おうという暖かいメールもたくさん来ました。
(詳しくは
http://tbn.to/log/2003log/kodomo.htm
をご覧下さい。)

そこで、その一連のやり取りをまとめて本にすることにしました。主な内容は、少女に宛てて頂いた読者の方のメールを抜粋したものであり、それぞれが心のこもった内容で、私自身とても励まされたものです。そして、なぜ殺してはいけないのかということを読者の方達と剣に考えたことを風化させないために、そして何よりも、これから先、長い人生を歩んでいく彼女のお守りになればと、本にしました。消えやすい電子データではなく、手に取れて重みのある「本」とした方が持っていやすいだろうと。また、本にすることによって、同じような悩みを持った人や生きる意味について悩んでいる人に読んでもらえたらと思っています。多分、軽い人間不信程度なら一発で治るくらいの真意がこもっています。

そして本は自費出版で200部ほど制作し、販売の告知したところ(http://tbn.to/hon.htm#hon
なんと今日一日で完売。びっくりです。

さて、本は売り切れたわけですが、実はも日記才人で私の日記を古くからご覧頂いている方のために少々取り置きしてあります。もしご希望であれば、下記をご記入の上、メールをください。

k_w_taka@yahoo.co.jp

                                                                                          • -

メールのタイトルは「日記才人用本販売」でお願いします。

[内容]
●郵便番号
●住所
●お名前
●[銀行・郵便局振込み/代引き]

(以下、代引きのご希望の方のみ)
●電話番号

                                                                                          • -

題名「なぜコロシてはイケナイの?」
筆者:高橋 健
1200円。送料不要。
ハードカバー、256ページ、B6判。

                                                                                          • -

それにしても梱包や発送が大変です。今家の中には本のダンボールが積上げられており、風呂桶にまで本が・・。狭いぞ!

でも気持ちのこもったいい本を売るというのはなかなか楽しいですね。採算は思いっきり赤字なんですが、金以外の何かが得られるという感じで。
多分、お買い得だと思います。

日記才人投票