学会マン

ううむ、書きたいことが3つくらいあったんだが・・。
あ、1つ思い出した。
知人のY君は会うと必ず創価学会の話をする。曰く、
「芸能人の○○は学会らしいよ」
とか
「マンガ家の○○も学会だ」
とか。
一緒に会う友達らは「へぇ〜」と聞いてるんだけど、彼はいつもその話しかしないので、だんだんつまらなくなってきたのである(笑) 私とて出回っている学会リストくらい持ってるし、誰が学会なのかはたいてい知ってるけど、その話しかしないY君はもしかしたら婉曲的な学会員なのではあるまいかという気がしてきた。すなわち「○○も学会員なんだからオマエも入れ」というサブリミナルコントロールではないかと訝しんだのである。いや、それともその話がよくウケるのでその話しかしないのかもしれないけど。
そういえば、サラ金のCMで、「真心をこめて配ると誠意が伝わる気がします」とか「あなたたちも頑張ってね!」とか「お辞儀の角度まで教えられます」とか嬉々としてやってるのも非常に気持ちワルイ。キモイのは新興宗教ではなく、魂の抜けた人形のように操られる信者である。ああはなりたくないと思う。近所にも某宗教団体があるが、朝なんかその総本山へ向かうのに雨の中、信者がゾロゾロ歩いているのに、幹部と思われる奴等が運転手つきの黒い高級車に乗って楽々と向かっていた。ああいうのを見ると腹立たしくなる。お前も歩けよ、と。どんなに綺麗事言ったって、結局は金と地位欲なんじゃないの?
まあ、自分で考えるのがイヤで支配されるのが楽だという信者も多いんだろうけど。オエー。



ええと、そんなどす黒い話は置いといてと。やっと衣替え完了!半袖もしまっていよいよ秋服である。でも今春、思い切って捨てまくっただけに服がほとんどなくなっていた。ヤバイ。買いに行かなければ。
今年もあと二ヶ月ちょいなんですね。いやー、毎年速い速い。クリスマスに紅白か。でも今年はまあまあ頑張った年でした。残りも頑張ろう。

うーん、もう1つ思い出せないけど・・。まっ、いいか。

日記才人投票