トンネル・井戸の底

今日メールをぱらぱらと見てたらこんなメールが来ていた。

「お薦めサイトのKaoru's Diaryがとてもためなりました。
 お陰で立ち直れそうです。ありがとうございました。」

とのこと。もう1つのサイト、TBNの方でリンクさせて頂いてるのだけど、私は「いいものを人に紹介する」ということが好きなので、こういうメールをもらうと凄くうれしい。
ちなみにリンクはココである。↓
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~moon-k/haikei/back/beangel.htm

んで、うれしかったので、かおるさんにメールしたところ、ちょうど私の出した本のことを日記に書いてくれてたところだという。
ああ、これってトンネルがつながってるのかもと思った。
人の無意識の井戸を掘り進んでいくとトンネルがあるという。シンクロニシティとも呼ばれるけど、何かしらの具合でいろんな人のトンネルが繋がることがある。
たとえば私の知り合いの女性は彼氏がケガをして家に向かっている時に、「あの人がケガをして家に来る!」と直感し、家の前で待っていたらしい。虫の報せとか、あるいはペットの犬が主人の帰りを何キロも手前で察知するなんていうのもあるけど、無意識の奧になんらかのトンネルがあるんだろうと思われる。
自分でトンネルを埋めない限り、孤独じゃないんだなと思う。

日記才人投票