確定申告完了

去年の今頃、私は宣言したはずである。「こんな辛い作業はなかった。今年はきちんと毎日帳簿をつけるぞ!」と。
しかし!なんたることか、一昨日、帳簿を整理してみると、1日たりともきちんとつけた日はなかったのである!レシートだのなんだの領収書はあるが、ただそれだけ。風邪にうなされながらも泣く泣く領収書を日付順に並べ始めた午前二時。私の会社の決算日は9/30なので締め切りは11/30。しかるに29、30は土日なので、ひっきょう締め切りは今日金曜日だったのである。確定申告は深刻確定となった。
久しぶりに弥生会計を立ち上げてみると、操作方法をすっかり忘れている。しかも昔付き合ってた彼女からもらったそのソフトはなんと弥生会計95である。会計処理は年々変わるのに通用するのだろうか?
しかし、その弥生会計95を立ち上げてみると、その付き合ってた女の子のことを思い出す。良い子だったなぁと。いつも別れてから気づく。そうかまだ1年くらいしかたってないのかと懐かしくなる。離れてしまった女の子は美しい。隣りの芝生ならぬ過去の芝生だ。しかし、近づいてみるとやはりまた離れたくなるのだろう。
それを蒸しかえしたりするのは良くないことだ。昔の思い出にふと惹かれ、電話してしまう男。或いはちょっとセックスしたい時なんかに、彼女の艶姿を思い出して連絡するような男。・・すいません、それは私でした。もうしませんm(__)m
まあともかく、彼女のきれいだった足を思い浮かべながら、(というかデジカメで撮った画像があったのだが、別れた次の日にPCがフリーズしてデータは消えた)、作業を始める。勘定科目はなんだっけと考え込む。当時、経理について勉強したはずなのだが使わない知識は当然すぐに抜け落ちる。ウンウンと考え込んだけど、まあいいやと全て長期負債にした。そして家賃だとか光熱費、電話代だとかは全て会社の経費に。遊びに行った金は交際費。本を買った金は研究費ときっちり節税する。しかし、会社はそんなに儲かっているわけでもないので、あんまり意味がないっちゃあ意味がない。将来に夢をのせ、赤字繰越して節税しようという魂胆である。ともかくサラリーマンみたいに天引きされないところはなかなか気に入っている。いくら江角が「年金もらえます!」と言ったところで信用できないのである。江角はそんなこと言うなら責任をとって生命保険をかけ、もし年金を受け取れなかった場合は、国民を保険金の受け取り先にするくらいの覚悟を持って欲しい。
ともかく今のままだったら定期預金にした方がずっといいだろうと思う。多分、年金をきちんともらえるのは政治家と公務員だけである。というか会社時代に払った厚生年金を全部返してくれ。
ええと、話が逸れたけど、奮闘してようやく決済書類を完成。そして税務署へ乗り込む。
ここからが難関である。
去年は4回ほど書き直したけど今回ははたして・・・。
まずいきなり繰り越し資産のところでチェックが入った。
「計算が合いませんねぇ」
「では合うように書き直してきます」
「去年払った税金が記入されてませんが、未払いですか?」
「いえ、払ったので記入してきます」
貸借対照表のこんなところにマイナスが・・・」
「うへぇ。プラスにしてきます」
と今回は3回で決着。税理士に金を払うよりも税務署職員を働かせる方がずっといい。この1〜2日の努力で50万くらい浮くからバカにならない。
その後、別表4、5-1、5-2、7を記入して提出。
「来年は自分でやってもらうことになりますから覚えてくださいね」
とブチブチいわれたけど、来年になったら忘れてるに決まってる。来年も君が書くことになるんだよ、フッフッフ。去年もそう言われたっちゅーの。税金分働いてくれたまえ。
そしてやっと無罪放免!やった!エイドリアーン!この時の開放感ったらない。自分への報酬としてウルトラガーリックステーキランチを食べに行く( ´ー`)
でも税理士雇えるくらいに儲かったらいいのになぁ。まあ売上は去年の4倍になったので、来年また4倍にすればそろそろ人並みの生活も送れようというものである。資本金2万円からのスタートにしてはわりとよくやっている。ある時はコンビニでアルバイトし、またある時はパチスロで資金を作り出してシーチキン丼を食べつつなんとかやってこれた。ピンチの連続だけどなかなかエキサイティングである。
そして役所でようやく法人税を払い込む。経費を使いまくって赤字なので、7万円なり。しかし、個人でも住民税を請求されるのはちょっと勘弁して欲しい。会社も個人もフトコロは一緒なんじゃあ(泣)
ま、ともかく、アルバイト社員も少し抱えつつ発展中。そのうち学習院大学の女子学生でも秘書にして葉巻でもくわえたいものである。でも大勝負に出るには資本がないとなぁ・・。今度銀行に金を借りに行ってみようかな。担保なしでも貸してくれるもんだろうか。石原さんが作る銀行なら無担保で貸してくれそうだけど・・。
余談だけど、この税務関連の死の行軍を支えたのは知人と食べに行った軍鶏鍋だった。あれはうまいですね。しかも食べた後モリモリとパワーが湧いてくる感じで。風邪もおかげで治った感じ。軍鶏シャブ鍋サイコー!
なんかいろいろ書きたいことがあったんだけどこのへんで。今年最大の懸案事項もクリアしたことだし、あとは年末に向かってのんびり流そっと( ´ー`)

日記才人投票