鬼平の2巻はスゴイ / I wander

久しぶりに鬼平を読み返しているんだけど、やっぱり面白いですね。特に2巻の「蛇の目」〜「妖盗葵小僧」は圧巻。
「蛇の目」にこんなくだりがある。


両親の愛を一身に受け、他から侵されることなく育った平十郎は、当然、
「他人を許すことを知らず。他人を容れることを知らず。助けられた事だけを知って助けることを知らぬ」
つまり自意識過剰の性格のもちぬしとなっていったのである。侵された事がないから、侵される事、負けること、ゆずることについては何事にも強烈に反撥をする。


こういうズハリと機微を見抜くというかペーソスがあるというか、沁みるよなぁと。
でも現代人って一人っ子が多いからこういう人多いのかも。際限なく主張しつづける、みたいな。
「やりたいことをやる」ということは、自分の中の選択肢としてやりたいことをやるということであって、他人の迷惑を顧みずやるということじゃないんだよな。そのあたりを履き違えると、とんでもないおバカさんになってしまうのだろう。



先日、光回線を入れた。かなり接続スピードが速くなった。ただ、プロバイダが変わったのでいろいろ設定をしなくちゃならなかったんだけど、ようやく終わったかなぁと思って、日記巡回し、wanderさんの日記を読んで空メールを押した。
すると、
「wander@***.***はこの処理を受け付けません」
というメッセージが。Wanderさん、設定間違ってるよ〜と思ったんだけど、他のサイトに行っても、
「wander@***.***はこの処理を受け付けません」
と言われる。おかしい。
そしてよくよくプロバイダの契約書を見てみたら
「あなたのメルアドはwander@***.***です」
と書いてあるではないか!なんとwanderは私のメールのアカウントだったのである! うひゃひゃ、そんなアカウント来るか(笑)
wanderさんにあげたいところだが、残念ながら譲渡はできないようだ。
いろいろと偶然が重なることってあるんだなぁと思った。

日記才人投票