あけましておめでとう / 今年の抱負

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします( ´ー`)

んなわけで早速初詣に行ってきました。明治神宮は人ごみでいっぱいでしたが、賽銭を3ケタの大盤振る舞い、100円を投入!これで商売繁盛、無病息才、恋愛成就、交通安全でGOGOと行きたいですね。いろいろお守りなどを売ってたんですが、まずはお札を購入。しかしいったいどの方向に向けて飾ればいいんだろうか?説明書には神棚、もしくは清浄な場所、とあったが、私の部屋で清浄な場所と言えば、マウスパッドの上くらいなもので、置き場所まるで無し(笑) 日出づる国ということで東にでも飾ろうかな。あと、お守り類も購入。厄除けが欲しかったけど、それではなんとなくマイナスイメージだったので「幸せのお守り」というオールマイティっぽいやつを買った。合わせて1800円なり。
境内をまわっていると、甘酒屋を発見。早速購入。1杯300円。冷えた体に染み入る甘さよ!ビバ!あと酒まんじゅうも3コ買う。一緒に行った連れにも薦めたが、甘いものが苦手らしく、私1人で食す。ほんとは全部食べたかったのでちょっと満足(笑) 
とにかく久々に初詣に行ったので、今年はさらにいい年になって欲しいものです。運気が好転しないようなら今度は川崎大師で厄払いをしてもらうぞ!



帰省してみて、結婚についてなんか言われると思って身構えてたら、親はハレ物に触るように、けして私の女関係を聞こうとしない。嬉しいような悲しいような(笑) そりゃ確かに彼女はいないんだけど、それは作らなかっただけで作れなかったわけではないのだと心の中で抗弁してみる。そう、年貢を納めようかなと思ったことは何度かあったが、その度に心の中でまだだまだだという声。何がまだなんだろう?でもまだなのである。心の中でカチンと音を立てて繋がらないのである。納得できないことはしないという強情さは多分にあるんだけど、何に納得してないのかがよくわからない。きっと、うまくいって初めて「ああそうだったんだ」と思うのだろう。まあなんだかんだいって「君のいる場所」には辿り着いてないのである。こんだけ努力して未だ辿りつかないから、もしかしたら一生辿り着かないのかもしれない。でも納得しないで無理強いするよりは、そのまま成就しない方がいいという考え方もあり、結局今年も辿り着かないのかも。「これだ!」と思う瞬間を待ちつつ、今年も頑張りつづけようと思う。

友達でいたい女と友達でいなければならない女は似て非なるけど共に苦しいものである。迫られて辛く、迫りたくて辛し。でも切なく懐かしい気持ちを久しぶりに思い出す。わりと自分の中でも大事にしている感情。
今年は人の言葉の裏をいろいろと読んでみようと思う。なぜその時にその言葉が出てくるのか、とか。人は言い出せない気持ちを持っているし、流れとか雰囲気とかが大事なものもある。勘違いもあるだろうけど、今まででも勘違いしまくりなんだからまあいいかと(笑)
そう、人の気持ちがよくわかる男、タカハシの誕生といきたいですね。

日記才人投票