本性

私の本性はわりときっぱりしているんだけど、世渡りしたい時はネコをかぶっているという感じである。一応常識に彩られた対応もできるが、本性はちょっとズレていると思う。
時々この本性という奴が騒ぎ出す。「言っちゃえよ」と。「本当のこと、言っちゃえ」。でも我慢する。私の性格の別のエリアに「人を傷つけてはいけない」という抑制ほか、様々なマナーが強固に存在するからである。
自分のいろんなところを抑えて対応しているとウケがいい。呼吸困難になりながらも、そして言いたいことの1/10くらいしか言えないながらも関係は円滑に存続する。
もちろん、言いたい放題言って、存続している関係もあるけど、多くのシーンでは我慢している。不器用なのでこっちが100%我慢している場合もある。こういう我慢ってほんとに必要なんだろうかと時々思う。最初から抑えるよりも、とりあえず1回言ってみて、突っ張ってみて、それから削っていく、制御していく方がいいのかもしれない。浮いたっていい。なんていうか、王様の耳はロバの耳である。やっぱり言いたいこと言えないなんてつまんない。
そして言いたいこと言わないやつもつまんない。

日記才人投票