哀マック報告 / トヨタ車の良さ

電源が入りません。(哀マック報告)

・・・いや、スイッチはキーボードにあるっていうのを後で思い出したんですが、不思議な機械ですねマック(笑)
さて、昨日の話の続きになるけど、乗っていた車はファンカーゴ。収納性抜群です。しかし、この車、サイドブレーキフットブレーキに、シフトレバーはハンドルの向こう側についてるんですね。レンタカーの人いわく「真中にスペースを取るためです」とのことだけど、そんなことしたら「思わずシフトと間違えて手を握ってしまった作戦」が使えないじゃないですか。ねぇ。でも最近「急激な肉体的接触は最悪」という話を聞いたせいもあり、ほどほどにしようかとも思う今日この頃。
それはともかく、レンタカー屋の前から「行って来ます」と元気に出発しようとしたところ、車は動かず。「フットブレーキですよ」とお車屋の兄ちゃんに言われ、慌てて足でブレーキ解除。これってサイドについてるからサイドブレーキだと思うけど、正式名称はなんなんだろう? ともかく、車屋のお兄ちゃんは「こいつ、車の運転知っとんのか」と言いたげで、なおかつ青ざめた面持ち。私が事故るとでも思ってるのだろうか? 多摩丘陵の頭文字Pとは私のことだぞ?ちなみにPはペーパーのPなのだが・・。
しかし、車なんてゆっくり走ればそうそう事故りはしない。そして運転してるうちにだんだんいい気分になってくる。あの独特の密室感、カーステ、そしてエンジン音。マーチと違ってきちんとタコメーターがついてるのもうれしい。そして、トヨタの車は独特のフィールがある。例えば日産車はエンジンも忠実だし、命じたとおりに動く。いわばポルシェのようだ(乗ったことないけど)。しかし、トヨタは違う。独特のフレンドリー感。運転のしやすさ。「サア、ボクトイッショニ、イコウ!」という感じの人車一体感が素晴らしい。親密感がある。カローラもそうだけど、乗ってて気持ちいいのである。ドライブすることの楽しさを演出しているというか。(ちなみに個人的に最悪なのは三菱なのだが。)
ああ、あの娘とドライブに行きたかったなぁ・・。
イカイカン。
それにしてたまに車を借りるとほんと運転するだけで快感である。結局維持費とかを考えると重量税+駐車場代+洗車代+メンテナンス費+車検もろもろで、30万円/年くらい行くのではないかと思う。とすると、1年に20回くらい借りてもトントンぐらいか。そんなに車好きでない場合はレンタルだけでも十分に足りそうな気がする。・・でも私は車好きなんだよねぇ(笑) ほしー。今度はスープラの新型かGTRが欲しい。中古でいいから。ファンカーゴだとアクセルをベタ踏みしてもちょっとしか加速しないんだよね。スポーツカー乗りたいー。ううー。
今年万が一(?)仕事の調子がよければ車を買うかな。

日記才人投票