連れ子

友人で子供のいる女性と結婚した人がいる。彼は大変男らしくいい人で、その子を可愛がっていた。
連れ子ってどうなんだろう。血の繋がらない親子ってうまく行くんだろうか? 何歳かの時点、例えば二十歳で打ち明けたとして、どんな風になるんだろう。
「本当のお父さん(お母さん)じゃなかったんだ」
とグレるんだろうか。それとも「本当のお父さん(お母さん)に会いたい」となるんだろうか。
連れ子は聞くだろう。なんでお父さんは本当のお父さんじゃないの?と。その時ちゃんと説明できるだろうか。
また、離婚してしばらくたってからの結婚と、略奪婚では違うんだろうな。略奪婚なんてその子供からお父さん(お母さん)を奪うものであり、自分のせいで本当の両親は離婚したんだよ、なんて言いづらいと思う。
或いは、一生打ち明けない場合はどうだろう。いわゆる墓まで持っていく場合。それはそれでいいんだろうか。最後まで黙って死んでいくのは心残りではないんだろうか。…それか、本籍とか見たり結婚の時に気づくのかな。
子供と別れた本当のお父さん(お母さん)はどう思うんだろう。いつか会いたいと思わないのだろうか。それとも別れたのだからと一生姿をあらわさないのだろうか。子供にとって、現れる方がいいのか、現れない方がいいのか。
子は、かすがいか…。
子供を持ってみないとわからないんだろうな。

日記才人投票