頑張ってるやつ

いろいろと困難はあって落ち込むことが多いけど、わりといい立ち直り方がある。
愚痴を言う、何か面白いテレビでも見る、風呂に入る、いろいろ気分転換の方法はあるけど、報われない時というのはなかなか凹んでしまって、簡単には立ち直れない場合がある。
まわりに文句を言うやつもいれば、足を引っ張るやつ、口だけのやつもいるだろう。うまくいかないこともあるし、裏目裏目の日もある。
そんな時にいい方法として「頑張ってるやつを見る」というのがある。もくもくと努力してるやつ、前を向いてひたすら走ってる人。文句言わずに夢に向かって邁進している人。まわりを見回してみると、そんなやつは必ずいる。
落ち込んだ時はそういう人を見る。不平なんて言ってない。雑音も耳に入らない。自分の足でちゃくちゃくと歩いている。仕事は確かで、速い。プライドを持っている。
そういう姿を見ていると目が覚める。頑張ってるやつがいるじゃないかと。そうすると、俺もやるぞーという気になる。くだらない想念に身を取られた自分が恥ずかしくなる。他に怠けてるやつのせいにした自分が見つかる。弱音を吐いた自分がみっともなくなる。見ろ、やつはやってるじゃないか、ちゃくちゃくとひたむきに。
やはり下を見るより、上を見る方がいい。そのルートを進むやつだけがゴールに辿り着くことができる。

日記才人投票