めりはり / 連動

最近、日が長くなった。夕方5時半になってもまだ明るい。睡眠時間がズレて夕方に起きることがたまにあるけど、そのくらいの時間に明るいとホッとする。目覚めて窓の外が暗いとイヤな気分になるし。冬は早く去って欲しいと思う。ああ、冬のないところに移住したいなぁ。
先週、きっつーい仕事をこなして一息つく。なんであれ打ち込んで努力するというのはいいものだ。その時は辛いけど、苦しんだ分だけ休日が楽しい。土日と思う存分寝て、遊ぶ。近所にオモチャ屋ができたので見に行ってみたらプラモがいっぱいあって面白かった。戦車とか飛行機とか車とか船とかガンダムとかいろいろあるけど、やはり私は船が好きだ。モーターつけて池で走らせたりすると面白いだろうなと思う。あと、ラジコンのヘリコプターなんかも良さそうだけど、めっちゃ高かったので見るだけ。ラジコンはやはり男の子たるもの放っては置けないだろう。ただ、ラジコンというのはすぐに電池を食うので子供の頃は金がかかる遊びだった。今なら電池も進歩してるだろうし、もうちょっともつんだろうか。そのへんの原っぱで走らせたら面白いだろうけど、いい大人がやっててもちょっと怪しいので、躊躇する。大人向けのホビーランドなんか作ったら流行ると思うんだけどなぁ(笑) 
やっぱり子作りするしかないな。子供にオモチャを買ってやって、それを取り上げて遊ぶジャイアン父。これだろう。



週末、たまったメールをやっとほぼ返送終了。便秘が解けたような気持ち。・・・といっても便秘になったことがないので想像だけど(笑) 優先順位をつけないでひたすら上から下まで返事書き。1月にもらったメールにまで返事書いたりして鬼畜である。お前はいつまで溜めとんのかと。ひたすら心の中でゴメンと手を合わせつつ、返事書き。でもやはりメールは楽しい。コマネズミのように動き回ってるとなかなかメールの返事が出せないんだけど、ちょっとした時間を取れたら感情のやりとりを楽しめていい感じであるし、優しい気持ちになる。やっぱりもうちょっと時間配分をうまく割り振らないとダメだなぁ。

ある程度波があって、調子悪い時は自己嫌悪にも陥るけど、自己嫌悪するということは、何か理想の状態を想定しているわけであって、その理想からの距離が自分を痛めつけるんだと思う。ということは、理想の自分を想定するのではなく、波が悪い時の惨めな自分も、それは本来の自分だと割り切って、認めてしまう方がいい気がする。なぜ理想の自分を想定してしまうかというと、誰かに嫌われないためであって、結局のところ、好き嫌いはその人が理想的であるかどうかには関係ないのだから、自己嫌悪は無駄な努力といえるかもしれない。
まあダメでもしょうがないじゃん。それでいいやと認めてしまうのも精神衛生上いいことかもしれない。あるだけの戦力で戦うしかないなと思う。
日記才人投票