帰ってきたヨッパライ

今日の午後、ようやく「やる気さん」が戻ってきてくれた。どこ行ってたんだよ、アンタは! 困るじゃないか!(笑) 大方マイアミあたりで夏休みを決め込んで飲んだくれてたに違いない。ああよかった、これで仕事に打ち込める。なんせやる気がないと、いくらいいアイデアがあっても手がつかないし、物事が進まない。いわゆるスランプってやつですか? なんにしても良かった。助かった。
でも「やる気さん」に戻ってきてもらうためにいろいろと策を講じたのである。プロジェクトXのビデオを見て仕事への情熱をかきたてたり、スチームボーイ見に行ったりと。
一番効果的だったのは「〜までにこれをやる」という縛りを作って無理やり仕事を進めたこと。で、できたら自分へのご褒美としてなんかしてやると。なんせ自営業は自分でいろいろとなんとかしなきゃならないで困ることが多い。なんていうかナナニー的である。思えばバカ上司に言われたことだけをできるだけ手を抜いて時間をかけてやるという仕事なんかは楽だったなぁ。公務員的で。なんかバランスっちゅーか、どっちもほどほどだといいんだけど。まあ楽であるということと楽しいということはまた違うし、基本的にはバリバリ働く方が好きなんだけど、なんか疲れがキターという感じだったのか。
ともかくやる気さんの気の変わらぬうちに仕事しよう。

日記才人投票